越前組とライオンビール

IMG_3676.JPG   IMG_3674.JPG

昨夜は仕事の後、中之島にある『雲州堂』にて、『越前組』(西海岸沿いジャズトリオ Featuring飯森大輔&有福珍)のライブを観てきましました。前座は、アコギ1本の山田 兎さん。
 
ジャズ・ラテン・フュージョンなどの、なんとも心地よい音楽に、身も心も酔いしれる、素敵な時間でしたぁ~♪
ワタクシ、ドラムの飯森さんのお友達なんで~す ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!
お名前を出したらいけないかなぁ~と迷いましたが、雲州堂さんのHPにも出ていますし、いいっすよねぇ~???
あ、お友達なんて勝手に言っておりますが、尊敬する若きお方です。
以前に、私がコ○ド・ウィンド・アンサンブルの定期演奏会に、打楽器でエキストラ参加させていただいた時に、彼もエキストラで参加されていたというご縁です。
私は、チョイ役ばかりでしたが、飯森さんはドラムやスネアなど、主役ばかり。

話を元に戻して、この『越前組』さんは、リーダーでギターの大岡 遊さん(アメリカにてバーバラモリスン、オスカーピーターソンとも交流の深いジョンハード、レイチャールズのバックボーカルとしても知られるキャシーマッキー等と演奏しているLA在住のギタリスト)と、私の若い友達・飯森大輔さん(昨年横浜で開催された、ドラム・ベース・ギターマガジン合同主催の最強プレイヤーズコンテスト最終審査にて、グランプリを獲得され、ポップスバンド“ハチ”等のドラマーとしては東京でも注目を集めている)と有福珍さん(西野やすし鉄拳倶楽部のベーシスト)の3人によるユニットです。
歌なしで、ここまで聴かせてもらえるんですねぇ~。ゴチソウサマ。

このお店、明治創業の歴史あるそろばんメーカー雲州堂の倉庫だった蔵をリノベーションしているそうで、太い梁と厚い土壁、かなり良い雰囲気でした。
 
ライブ前に、隣接する「dining IOR?I」で、豆乳フォーを食べました。
飲物は、『ライオンビール』のスタウト(黒)
スリランカのビールです。モンドセレクションの金賞を5回も受賞しているすごいビール。ビア・ハンター「マイケル・シャクソン」氏が「柔らかくフレッシュなチョコレートリキュールのようだ」と絶賛したビールだとか。
誰だろ~、マイケル・シャクソンって???(笑)
なんしか、アルコール度数8%。うめ~っ。
気がついたら、3本飲んでて、いい気分♪ 酔っ払っちゃったかも~

この記事へのコメント