住民票の移動etc・・・の手続きをしてきました。(以下、備忘録です)
まずは大阪市A区役所にて、転出届の提出。
本人は行けないので、委任状を持参。
まずは転出係のところで受付してもらい
そのあと4つの係りを回りました

まずは介護保険。
確認してもらったら、老人ホームに入居なので、このまま大阪市の介護保険でOKとのこと。
次は、医療証(老人医療一部負担金相当額等一部助成制度)の返却。
義母は心臓弁置換術を受けているので、障害者1級の認定を受けていて
医療費の助成も受けられるのですが、これは市ごとに違うようです。
K市にも同じ制度があるかどうかは、わからないと言われました。
K市でも医療証の制度があるかわからないけれど
あるとすれば、所得証明が必要だと思うから、無駄になるかもしれないが
所得証明を取って行かれたらどうか・・・とアドバイスしていただいて
23年度分と、24年度分の所得証明の交付を受けました。
そして、後期高齢者医療の住所変更手続き。
新しい住所が記載された保険証が届くまでは、今のものを使い
届き次第、返信用封筒で返却する・・・とのこと。
年金については、A区での手続きはないが、K市ではわからないので、尋ねて下さいとのこと。
最後に再び、異動係りのところに戻り、転出証明書を受け取って
A区役所をあとにしました。
所要時間、約1時間。
次はK市役所に。
こちらでも委任状を提出して、まずは転入届の提出。
そして、後期高齢者医療の住所変更手続き。
今までは義父が世帯主でしたが、このたびの移動で義母が世帯主となるため
もしかしたら限度額の適用が受けられるかも・・・とのことで
その調査には時間がかかるので、後日 連絡をいただけるそうです。
連絡があれば、あらためて申請することになります。
年金受給は、特に手続きは必要なしとのこと。
障害者手帳には、新住所の記載と、印をいただいて
医療証の制度もあるそうなので、2年度分の所得証明を提出。
後日、送って下さるとのこと。
介護保険は特に手続き不要。
こちらも1時間かかりました・・・
なんというか、
係ごとに 番号札を引いて 待って 呼ばれて
本人が来られない事情を、そのつど説明して・・・
ひとつの係りに届け出たら、全部すむ・・・みたいに
ならないもんですかねぇ。
この記事へのコメント
こちん
役所の縦割り面倒ですね、理由確認済みのはんこでも、押してくれたらいいのに。
のりたま
半日仕事になりました(ノД`*゜)゜・:。.
A区役所の方が
「無駄になるかもしれないけど、所得証明も2年分、とって行かれたら?」と言って下さったことで
とても助けられました。
高齢者が引越ししたら、どんな手続きが必要なのか
もっとわかりやすく、一覧表になっていればいいのに・・・