ひさびさ、義母のこと。
5月29日から、私たちが住むK市内の老人ホームで暮らしてもらっています。
もともと夏の暑さが苦手な義母。
とにかく食欲がなくなります。
昼は、食事ではなく、濃厚流動食に切り替えてもらっていました。
一日に何度か、お茶を配っていただけるのですが、
義母はそれを飲まないので、水分摂取量が足りなくて、
点滴をしてもらうも・・・
途中でトイレに立ち、針が抜け、腕がパンパンに腫れたりしてました。
今月21日が、お誕生日だったので、夜は
義母お気に入りの「茶月」のお弁当を持参して
義母と、私と相方の3人で食べました。
4分の1ほど食べてくれて、翌日は調子が良く、お風呂にも入ったようなのですが
23日からは、ほとんど飲まず食わずで、寝たきり状態。
脱水症状が出てきて、危険な状態。
食べない⇒ふらつく⇒トイレを失敗する⇒失敗を恐れて飲まない⇒さらにふらつく⇒
全く飲み食いしない⇒脱水状態・・・
の、悪循環。
25日の夜、寝たまま目をつむったままの義母に、声をかけながら
少しずつ食事を口に運ぶ。
さつまいも、ブロッコリー、いんげん、煮魚、麩
いろんなもの、二口ずつ食べてくれた。
お吸い物、お茶、野菜ジュース・・・水分もがんばって摂ってくれた。
話す言葉は、うわごとのよう。。。
あんまりの衰弱ぶりに
帰り道、自転車をこぎながら、涙があふれてくる。
高齢者の脱水症状が、命にかかわるということが、重くのしかかる。
老人ホームには、一日数時間しか看護婦さんがおられない。
入院を考えたほうがいいんやろか。
でも、いま
環境を変えることの方が、義母にとってはダメージになると思うので
できれば今のホームのままで
なるべく口からの栄養を摂ってもらえる方法はないものか・・・・・・・
今日も自転車で20分の道のりを、ホームに向かう。
第2京阪ができて、三ツ島に行きやすくなったヾ(*´∀`*)ノ
晩御飯の時間に合わせて行くので
往路は、レンコン畑に 沈む夕日が暖かい。
「がんばれー」って、背中を押してくれる気がする。
今日の義母は、なんと
食堂まで歩いて行って、ばんごはんを食べていた!!
おまけに、隣に座った女性と話しながら。
邪魔したらアカンと、声をかけずに、義母の部屋で待つ。
部屋に戻ってきた義母
「来てくれてたん!? 今、お店で仕事してきたんやけど
お客さんが みんな帰って、やっと戻ろうと思ったら
道に迷ってなぁ」
話の内容は ??? やけど、
元気。 めっちゃウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!
出された晩御飯も、半分ぐらい食べたそうで、顔色も昨日とは全く違う。
何より、歩く足取りがしっかりしているし、ベッドに座って、たくさんお話してくれる。
冷蔵庫を開けて、私に野菜ジュースをくれたので
もう1本の果物ジュースは、「お義母さん、飲んでね」ってストローをさすと
それも飲んでくれたし
差し入れで持参した、義母の好物のサラダも 食べてくれた。
帰り道、真っ暗なレンコン畑の横の道
昨日は絶望の涙を流しながら帰ったけれど
今日は安堵の涙を流しながら走った。
これで入院は、避けられたかな??
早く涼しくなって欲しい・・・
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
りりぃ
無理のないように。
のりぽん姉も暑い中熱中症にならないよう、お身体 お気をつけて。 (*^_^*)
のりたま
ありがとー☆
土曜日は、あまりの衰弱ぶりに
最悪の事態が頭に浮かぶほどでした(>ω<、)
暑さもあと少し、お互いがんばりましょう!!