全音域制覇

lesson6.JPG

12月だというのに、雨が続きます。珍しいよね???
今日は仕事が休み。
雨の休日・・・我が家はSAX日和 d(-ω☆) グッ!! 
2時間半ほど練習しちゃいました。
こんなふうにまとめてするより、毎日10分でも吹く方がいいのでしょうけど。

いよいよ教則本PMSも最終章に突入しましたよん。LESSON6。
最高音ファ♯(オーバートーンは別として)の練習です。
まだタンギングでは出ませんが、スラーで出るようになってきました。
これでアルトサックスの全音域を制覇手(チョキ)
上の楽譜(クリックにて拡大)を吹いた音源がコレです ↓

(音源は削除いたしました)

午後は、次男の中学校へ。三者懇談です。
まぁ、予想通りのお話でした。とほほ。たぶん要領がよくないんやろね。
手先も勉強も生き方も・・・不器用な次男です。すっごいいいやつなんだけど。

ちなみに最近、次男のクラスで流行っている遊びは「おしくらまんじゅう」わーい(嬉しい顔)
なんとも平和な響き。
そしてすれ違う中学生たちは、顔を知っている子はもちろん、知らない子も、みんな挨拶してくれるんですよ~。
イマドキの中学校(しかも門真)って、荒れているイメージがないですか???
何はともあれ、毎日楽しい学校生活を送っているようなので、安心しました。


ところで、来週の話ですが、seesaaさんが 2006年12月19日(火) 午前02:00 ~ 2006年12月20日(水) 午前02:00 のあいだ、メンテナンスを行うそうです。
丸1日、ブログは見れなくなるようなので、よろしくお願いしまぁす。

この記事へのコメント

  • きんかん

    おめでとう~
    スラーで出せれば、もう、あとはコツさえつかめればいつでも出ると思いますよ
    (そういう私は出せませんが(;^ω^))

    こうやって確実に上達してるのが目に見えて分かるっていいですね。
    モチベーションも上がります!

    私もがんばろうっと
    2006年12月14日 20:46
  • hukuzow

    早!
    私は最近やっとスラーで出たのに~

    『手先も勉強も生き方も・・・不器用な次男です。すっごいいいやつなんだけど』
    「すっごいいいやつ」があれば何しても
    助けてくれるというかあの方のために頑張るみたいなのがあるから心配なくいけると思いますよ!

    2006年12月14日 23:32
  • のりぽん

    きんかんさん>
    できなかったことが、できるようになるっていうのは、いくつになっても嬉しいモンですねっ!

    タンギングでは、まだまだ無理ですが、頑張りますっ!


    fukuzowさん>
    そ、そうなんです。
    なんかね、いつも周りが自然と助けてくれているんですよね。
    友達にも恵まれていますし、先生方にもかわいがっていただいて、特別に補習などもして下さっています。
    (人ω-)謝謝(-ω人)謝謝
    2006年12月15日 21:16
  • ワク

    のりぽん。サックスはじめて10ヶ月ですよね。
    ワクはサックスはじめて1年半くらいです。

    それなのに同じところやってる。

    しかものりぽんの方がだんぜん上手い。。。
    2006年12月15日 23:16
  • のりぽん

    いえいえ、お恥ずかしい。
    高音はムキになって練習してしまいました。
    負けず嫌いというか、出来ないことがあると「これでもか~」ってねw
    まだまだ奥が深い楽器です。
    2006年12月17日 11:08