山は心の洗濯機

????±.JPG   ??Е.JPG

ボーイスカウトの下見で、比叡山(標高848m)に登ってきました。
山は夏季キャンプ以来なので、かなりキツかったぁ~:゚(。ノω\。)゚・。 
京阪電車石山坂本線の坂本駅から本坂を登ります。
1月とは思えないポカポカ陽気、登るごとに、手袋、マフラー、毛糸の帽子、上着、セーターと脱いでいき・・・最後は薄い綿の長袖Tシャツ1枚でした。
それぞれの体や頭から湯気が立ち上ります。
『雪中登山』の下見なのに、雪がないよ~と思っていたら、山頂付近は銀世界。雪を見ると、嬉しくてたまりません雪
疲れも吹き飛びましたぁv(。・ω・。)vィェィ


??φ??.JPG下りは、本番はケーブルカーなんですが、今日は節約で、無動寺坂を下りました。写真は玉照院です。
こちらの道はクネクネとして、上がったり下がったり。
途中にはぐらぐらした丸太の橋などもあり、ドキドキ。
急な下り続きで、膝がガクガク、ツルッとすべって、オシリを打ち、足がツルという痛い思いもしました。
ところで、ボーイスカウトのページにも書いていますが、延暦寺という名前の建物はないんですね。言ってみれば、比叡山そのものが延暦寺。

ひさしぶりの山はしんどいけれど、なんだかとっても気持ちd(>ω<。)イイ!!!
「山は心の洗濯機」とは、穐田ミカさんの言葉です。  

??〓[〓.JPG   м??.JPG

浜大津駅では、受験生のために、無料で持ち帰れるすべりどめの砂勝利を砂ポートが置かれていました。
大きな電車が急な坂を登れるように、がっちりと支えるこの小さな砂の粒は、京阪特製だそうです。
もうひとつ、浜大津駅に珍しいもの!
線路の間にマンネングサが植えられていました。
春にはかわいい黄色い花が咲くんだって。
2両編成の電車を、女性の運転手さんが運転されていましたバス

この記事へのコメント

  • 恋済

    おおおおおおおおお!!!!!!!!!

    ビッグフットだァ~~~

    千葉では滅多に「雪」にはお目にかかれません。

    うちの長女は「来月受験」です。

    朝から晩までパソか携帯とにらめっこです。

    勉強する気配なしです(T-T)
    2007年01月14日 22:24
  • のりぽん

    恋済さん〉
    大阪も雪は珍しいので、少しの雪でも大ハジャギしちゃいます!

    長女さん、頑張って欲しいですね。私も3年前に経験しましたが、子供は『受験生』って自覚があるんかな?って、親が心配するほど、いつもと変わらないんですよねぇ。

    毎度コメントありがとうございます♪
    私はなかなかコメントできなくてごめんなさい。ミクシィの方は、時間のある時しかログインしないので…
    2007年01月15日 19:06