吹奏楽団の見学そして合奏参加!!

??〓〓〓.JPG つ、ついに、行ってきました!!!
コ○ド・ウィンド・アンサンブルの見学です。
見学といっても、しっかり楽譜のコピーをいただいて、合奏にも参加させていただきましたよ!
さだ生涯学習市民センター(旧名称:さだ公民館)にて、17時から個人練習、19時から20時半まで合奏です。
私は17時半ごろにうかがい、説明などをしていただき、いただいた楽譜を見て、ドキドキしながら練習。。。
そしてアッというまに、合奏が始まりました。
まずはB♭(E♭管のアルトサックスではソ)で、チューニング。
『THE TREASURY OF SCALES』の19番を合わせました。
ニャー!テンション上がるぅ~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ついに・・・
『Song Of The Prairie(大草原の歌)』の合奏が始まりました。
はじめはゆっくりですが、41小節目からAllegloに変わります。16分音符がついていかな~い。
吹けないトコは、音を出さないで、なんとか指だけでも合わせてみる。
緊張で力が入り、肩がパンパンですっ。

もう1曲・・・
『Supercalifragilisticexpialidocious(スーパーカリフラジリステックエクスピアリドゥーシャス)』メリー・ポピンズメドレーらしいです。
よく運動会などで耳にしますよ。
し、しかし
速度:2分音符≒108・・・つまり4分音符では216???
いやはや、無理ですってバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そんなこんなで、緊張しまくりの初合奏。
楽しかったぁ~るんるん
打楽器で参加するのとは、また違う楽しさ。
だって、すぐ間近の両隣からは素敵なアルトさんの音が聴こえてくるし、目の前にはクラリネットさんの早い指の動きが見えるし、後ろからは、テナーさんの音、右後方からはトロンボーンさんの音、左後方からは弦バスの音が聴こえてくるんです。
感動ですっ・゚・(ノ∀`;)・゚

「私なんかの、こんなレベルでも、仲間に入れていただけるんでしょうか?」
「もちろんです!」 キャ━━(*ノωノ)━━ァ!!

でも・・・2月11日の枚方吹奏楽フェスティバルも、8月12日の吹奏楽コンクールも、たぶん5月のさだ公民館まつりも、カブ隊の活動と重なっていて、参加できない・・・
となると、それまでは合奏に参加させてもらうのは、迷惑ってモン?
入団させてもらうのは、コンクールが終わった9月からにした方がいいのかなぁふらふら


この記事へのコメント

  • 恋済

    やったね^^v
    鳥肌もんだったでしょ!
    いい経験いっぱいしてね。
    2007年01月28日 21:16
  • hukuzow

    凄~い。
    流石です!
    私なんぞは、譜面も読めないため見学さえ行く勇気も
    ありません。
    忙しいのりぽんさんのことですから、大変でしょうが
    頑張って下さいませ。

    2007年01月28日 22:24
  • のりぽん

    恋済さん>
    そうそう、鳥肌モンでした。
    こんなに下手な私ですが、迷惑かけないよう、精一杯 練習して、メンバーに入れていただきたいと思います。


    hukuzowさん>
    譜面だけは大丈夫なんですけどね・・・
    まだまだ演奏面がついていけてません。
    恐らく9月からの入団になると思いますが、今よりも上達しているように、よりいっそう練習に励みます。
    目標がはっきりしたことやし、頑張るで~!!!
    2007年01月28日 23:13
  • きんかん

    すごいすごい!!

    私なんか、初合奏時(もちろん初見)
    難しい部分どころか、ゆっくりのところも吹けず・・・9割は吹けませんでしたよー
    (4泊伸ばしとかだけ吹いてたような・・・w)

    今自分のブログ見たら、サックス始めて16日で合奏参加…
    ↑そりゃ吹けないってw


    もし、9月まで入団待機されるんだったら
    その間じっくり練習できますね!

    何も付いてない調・♯4つまで・♭2つまで、の調(Es管でね)は吹奏楽でよく出てくるから、いっぱい練習して、みんなをびっくりさせちゃおう!
    お勧めは須川さんのトレーニングブックです
    ヽ(*^^*)ノ

    あ、あとマウスピースとかも変えるのかなー?
    2007年01月29日 12:48
  • バロン

    お~!
    最初の扉を開けましたね♪
    色々大変だと思いますが、のりぽんさんなら大丈夫!
    9月以降のblogを楽しみにしてますよ~
    #僕は最近、先生の吹き方というか・・・演奏方法が似てきたのでは?と思うときがあります。ちょっと笑ってしまいました(^^;)
    2007年01月29日 21:48
  • のりぽん

    きんかんさん>
    そうそう、きんかんさんね、サックス始めてすぐに合奏に出てはったこと、よく覚えてます。
    すっごいなぁ~!!!と、尊敬しました。
    ♯4つは、かなり譜読みがシンドくなりますね。あと、小指が大活躍で、けっこう大変。
    ところで最後の、マウスピースの話は、どういうことですかぁ?
    メイヤーの5MMは、吹奏楽に向いていないから変えた方がいいってことでしょうか?
    2007年01月29日 22:10
  • のりぽん

    バロンさん>
    ありがとうございます!
    まだ合奏の興奮から、気分が抜けなくて・・・
    9月からと書きましたが、演奏会に出られなくても、入団可能だそうなので、さっそく入らせてもらおうかと、かなり前向きに考えています。
    足踏みすると、だんだん怖くなってきちゃうし。

    先生に似てきたなんて、すごいですねぇ!!!

    ところで、3月に発表会があると思っていたら、延期になったようですね。
    5月には合宿があるそうですよ~
    2007年01月29日 22:15