バリウムのしわざ!!

いろいろ思うところがあって、前置きが長くなりましたが
結論から書くと
診断結果は、大腸憩室と盲腸にたまったバリウムによる炎症でした!!

大腸憩室って??

ちょっと拝借してきた図なんですが
私の場合、上行結腸(左下図参照)という右腹の部分に、
無数の憩室(右下図のイボ状のもの)がありました。
大腸の壁に、外側に飛び出すように、袋のようなものができているのです。
 腸.jpg   憩室.jpg

この小さな袋(大腸憩室)と盲腸が、レントゲン写真では、とても白く光っています。
それは、何か??

18日(月)、健康診断で飲んだバリウムが、
この大腸憩室(大腸の壁にできたポケットみたいなところ)と、盲腸に いっぱい残ってて、
炎症を起こしてるそうです。
大腸憩室炎について、くわしいことは、コチラをどうぞ~。
そりゃー、右腹部、痛いはずやわ(T_T)

バリウムを飲んだあと、すぐにもらう下剤は飲んだんやけど
私の辞書に、便秘という文字がないので、追加の下剤は飲まずにいたのです。
いや、その後も便秘はしていなのですよ。
ちゃんと毎日、スッキリしてたんですけど・・・
そんなところに入りこんでるとはねぇ~(>_<)

バリウムを飲んだとき・・・今回、いつになく やたらと回転させられたんやけど
それって、関係ある?? ない??

大腸憩室と盲腸に入り込んだバリウムを、排出する特別な方法はなくて
自然に待つ以外なく、それはいつ排出されるのか。
ずーっと腹に持ったままの人もいるらしい。
そうしたら、いつまた こんな痛みと戦う日々かやってくるかわからんではないか!?

あ、そだ。
点滴を抜いたあと、止血バンドを巻かれていて
診察後に、看護婦さんがバンドをはずしに来てくれた。
私は内心、「まだ早いやろなぁ~・・・」と、思っていたら、
案の定、血が止まっていなくて、驚く看護婦さん。
「私、出血が止まりにくいんです」⇒コチラ参照
「今度から、検査を受けられるときは、事前に言って下さいね」って注意されました。

抗生剤をいただいて、帰宅。
消化のいいもの食べて、安静に。

でも、痛みはどうすりゃええん?!

夜になると、さすがに痛くて我慢できず、M口K任会病院に電話をかけた。
「今朝、救急外来で診てもらったものですが・・・
 痛みが治まらないので、手持ちの鎮痛剤を飲んでもいいでしょうか??」
受付の方、医師に確認して下さった。
「どうぞー、飲んで下さい」

簡単に言うよねー。
こっちは、痛くて救急外来に行ってんのに、抗生剤しかくれないってことは・・・
鎮痛剤を飲んだらアカンのかと思って、ギリギリまで我慢しとったっちゅうねん。

ま、ブチ切れてもしょうがないので、ロキソニン飲んで、大人しく禁酒して就寝。

そんなこんなで、貴重な土日を、自宅安静で過ごした。
土曜日のことは、前回の日記に書いたよね。
日曜日は・・・ハニービーの数少ない貴重な練習日だったのに、お休みしちゃった。
来月の本番、ぶっつけになってもーた ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

さて。
痛みがだいぶん落ち着いて、今日は仕事に行けたけど、
歩くと一歩ごとに痛いし、盲腸のあたりは、パンパンに張った感じ。
今回、服薬だけで様子をみてますが、ネットであれこれ見てると
このままバリウムが自然に排出されずに、虫垂炎になる可能性も高そう。
爆弾を腹に抱えたまま、これから過ごしていくのか、オレ???

この記事へのコメント

  • ずんずん

    はじめまして。突然失礼します。
    「バリウム、盲腸、残る」で検索して、こちらにたどり着きました。
    じつは今、のりたまさんとまったく同じ状態です(;´Д`)
    抗生剤2日目でこのまま落ち着いてくれそうな雰囲気なんですが、
    盲腸にバリウムが残ってる限りは、何度でも再発するんじゃないかと不安で不安で。
    のりたまさんの詳しい記事を読んで、ちょっと安心しました。
    もちろんケースバイケースなので、病院でもちゃんと聞いてきます。

    ぶしつけにすみません。
    どうしてもお礼を言いたくて。

    ありがとうございました!
    2016年06月25日 09:15
  • のりたま

    >ずんずん様
    コメントありがとうございます!
    この翌年、翌々年も健康診断でバリウムを飲みましたが、今のところ再発はしていません。
    今も盲腸に残っているのか、いつのまにか全部出たのかは、不明のままです(;^ω^)
    2016年06月25日 10:00

この記事へのトラックバック