生駒山・寶山寺

今日はのんびり生駒に行ってきました。

「生駒の聖天さん」こと寶山寺へ。

信貴生駒スカイラインの入口ちょっと手前に、お寺の駐車場があります。
惣門から入ると、左手に地蔵堂、右手に七福神。
 IMG_1339.jpg   IMG_1340.jpg

本堂。                  宝塔。
 IMG_1367.jpg   IMG_1368.jpg

工事中の拝殿(多宝塔も工事中でした)と、手前の線香場。
 IMG_1344.jpg   IMG_1345.jpg
こちらのお賽銭箱、きんちゃくの形になっていて
お財布で撫でながら、3周すると、お金持ちになれるそうです(〃▽〃)

文殊堂は、ご真言を唱えながら10周すると、願いが叶うそうなので
こちらもぐるぐる。
 IMG_1365.jpg   IMG_1351.jpg
観音堂。

お地蔵さんがたくさん並んでいるところを登っていくと
大師堂と、水掛地蔵さんがあり
その奥には、奥之院と開山堂がありました。
 IMG_1354.jpg   IMG_1359.jpg

写真ではわかりませんが(汗)
般若窟に祀られているのは、弥勒菩薩像。
岩壁に佇む姿は、かなり壮観でした。
近くまで行ける石段があるのですが、危険立入禁止と・・・閉鎖されていました。
 IMG_1364.jpg   IMG_1375.jpg
最後に、駐車場のところにある金剛殿にお参りして帰りました。

和光殿(お土産売り場)の入口に、100分の1サイズのジオラマがあり
それを拝見すると、山とお堂の位置関係などが、とてもわかりやすかったですー。

拝殿と多宝塔の工事は、平成27年12月に完成予定だそうです。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック