鞍馬山・鞍馬寺。
私が物心ついたころから、元日は早起きして、鞍馬寺に親戚一同で初詣。
祖父母が参拝できなくなるまで、毎年の恒例行事になっておりました。
その後は家族だけでなく、ボーイスカウトでも何度か、貴船~鞍馬をハイキング。
とはいえ、なかなかハードな参道に足が遠のき・・・今回は12年ぶりの参拝。
まずは仁王門近くの、油屋さんの駐車場に車を停めました。
1台ごとに、こんな料金入れが設置されています( *´艸`)

500円を投入して(時間制限なし)、いざ!
仁王門(金堂の御朱印などは9時からですが、入門は8時半でもOKでした)

ケーブルカーは、改修工事のため、5月11日から来年の3月31日まで運休です。
(ちなみにこのケーブルカーは鞍馬寺が運営していて、宗教法人唯一の鉄道事業者だそうです!)
多宝塔は、ケーブルカーの降り口にあるため、一度も見たことなしΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
仁王門より、少し登ると、由岐神社。

我が家はただいま喪中なので、鳥居をくぐってはいけないのですが
鞍馬山の中なので、特別にいいことにして(笑)
大杉と、由岐神社拝殿。

由岐神社

さー、山登りスタートです♪
義経公供養塔

鞍馬は、牛若丸(源義経)が修行したことで有名なところ。
中門。

ここから九十九折といわれる参道が続きます。
九十九折の最後にあるのが、巽の弁財天さま。

水琴窟のいい音♪
そして辿り着いた・・・本殿金堂。

本堂の中に入ると
左から護法魔王尊さま、毘沙門天王さま、千手観世音菩薩さまが祀られていて
これらの三身を一体として「尊天」と称し
「すべては尊天にてまします」と、七反お唱えします。
こちらでいただいた御朱印。

金堂の前には、パワースポットの六芒星。

ここで深呼吸。は~、気持ちいい。
さらにこの後方には、「翔雲台」もあります。

ここで終わりではないんです。 さらに奥の院をめざします。
まずは鐘楼。

冬柏亭(与謝野晶子書斎)

そして奥の院への入口「御山の門」です。

牛若丸が喉を潤した息つぎの水。

牛若丸の背比べ石。

不動堂。

木の根道。

そしてやーっと辿り着いた 奥の院魔王殿。

本殿から約1km。 まさに奥の院ですねー。
ここからは、貴船に向けて、下っていくだけ。
途中、こんな木を発見!

鞍馬寺の西門に到着!=貴船です(*^-^*)

約1時間のハイキングでしたー!
かなり頑張って歩いたので、義経の泣き所が痛い(>_<)
貴船でランチをして、貴船口まで歩き(最後は走り)、きららに乗って
鞍馬に戻り、駐車場に戻ると、すだれをかけてくれてました! 感動☆
この記事へのコメント