福岡よか旅(門司港・天神)

同期仲間と初の、一泊で福岡へ~♪ 
前々から行きたいねぇ~!!と言いつつ、なかなか話が進まなかったのですが
KっちがJTBで、宿と新幹線のパックを予約してくれて、旅行決定d(-ω☆) グッ!!
事前に打ち合わせという名の飲み会をして、行きたいところをだいたいピックアップ。
予約できるお店は、その場で予約をし、私は【旅のしおり】を作成(笑)
IMG_4323.JPG

そして迎えた当日は、快晴
新大阪7:12発の、のぞみに乗り込みました。
IMG_4330.jpg
テンション上がるぅ~

博多のひとつ手前、小倉で新幹線を下車。
JR鹿児島本線で、9:50に門司港到着!!
IMG_4340.jpg
コインロッカーに荷物を入れて、レトロな街並みを散策♪

はね橋(ブルーウイングもじ)
IMG_4352.jpg

旧門司税関
IMG_4355.jpg

旧大阪商船
IMG_4357.jpg

門司港のバナナマンとバナナマンブラック
IMG_4364.jpg

国際友好記念図書館
IMG_4366.jpg

レトロな建物に癒されたあとは
BEAR FRUITSにて、スーパー焼きカレーを。
IMG_4379.jpg

うんま~い
食べていくと、中から卵が出てきます。
シャキシャキのピーマンと玉ねぎが最高!!!!!

トロッコ列車が走っていたら、関門海峡まで行きたかったのですが
こちらの運行は、今の季節は土日祝のみ・・・ (lll-ω-)ズーン

門司港に別れを告げ、JR鹿児島本線快速荒尾行きに乗り、小倉へ@1360。
IMG_4388.jpg

そして小倉から、のぞみ13号に乗って、12:55博多に到着~@970。
IMG_4393.jpg

新幹線中央改札を出て、博多デイトスにて、帰りに買うお土産をいろいろと試食w
めんべいを全種類、博多通りもん、玉露まんじゅう、明太子をあれこれ試食して
お腹いっぱーい(笑)

今夜の宿にチェックインして荷物を先に預けようということで
中洲川端まで歩いて向かうことにしました。

キャナルシティ博多を通り抜けたのですが
1階のはずが、いつのまにか2階になっていて不思議~??
IMG_4396.jpg

中洲の南端あたりには、シーサーの単管バリケードがたくさん。
IMG_4400.jpg
これで屋台の場所取りをしてるんやね。

20分ぐらい歩いたかな?
14時すぎ、無事にホテルにチェックインし、荷物を置いて身軽になって
いざ天神!!  福博であい橋を渡り
IMG_4410.jpg
何を思ったか、南の方へ歩いてしまったのですー。
あちゃー・・・

でも! 
寄り道したおかげで、伝説のライブハウス「照和」を発見!!
IMG_4411.jpg
私は全然知らなかったんやけど、物知りTリンが教えてくれましたっ!

3人寄ればナントカで、約30分うろうろして、無事に目的地にたどり着きました。
天ぷらのひらお天神店です。
IMG_4412.jpg

店外の自販機にて、食券を買い、中に入ると行列Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
カウンター席を囲むようにして、待合の席が壁伝いにあります。
待っていると、不思議なマシーンを発見!
ご飯をお茶椀に盛る機械(あーっ。写真を撮り忘れ)。

回転が早いので、アッという間に席につけました。
卓上に置かれたイカの塩辛とお惣菜(高菜、辛もやし、大根)は、食べ放題です!
IMG_4414.jpg
柚子のきいた塩辛、止まりません(笑)

揚げたての天ぷら~♪
IMG_4417.jpg
エビ・サバ・安納芋、そして瓶ビールを3人で分けわけ。
サバが激ウマで、黄色い安納芋もとっても濃厚でした。
天つゆは、色が濃くてビックリでしたが、特に辛いということはなく
おいしゅうございました(〃▽〃) そしてお安い!!!

福岡日記、続きます。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック