雪の高野山(奥之院~金剛峯寺)

暖冬が一転して、数十年ぶりの寒波が到来しておりますね。
天気予報は、あちこちに雪マーク。
そうなると、じっとしてられないのが私(笑)
日帰りできて、雪の積もるお寺・・・高野山に行きたい!!
しかし! 雪が降りすぎると、高野龍神スカイラインが通行止めになってしまうので
高野山のサイト龍神村トピックス和歌山県道路情報などをチェックしてレッツゴー!!

山を登り始めたとき(車です)は、全く雪がなくて、ちょっと不安も感じたのですが
山頂に近づくにつれ、道路の脇に積もる雪(〃▽〃)   そして到着!

まずは最西端にある大門。(高野山全体図はコチラ
IMG_5507.jpg
このとき、道路標識の上に掲示されている温度計は、1.3度。

次は一気に東へ。奥之院前に駐車して奥之院へ向かいます。
(「一の橋」からは、足元が危険な状態で断念)
IMG_5509.jpg

御供所の屋根には つらら。
IMG_5514.jpg

手水鉢には、まん丸の氷がたくさんできてました。
IMG_5516.jpg

奥之院では、本厄の次男の「厄難消除」祈願護摩木を申込。
IMG_5522.jpg
ここにくると、いつも空気が違うなぁと思うのですが
雪の季節は、また格別のものがあります。身が引き締まる。

相方が、ついに御朱印デビュー! 
奥之院.jpg

高野山の中心部に行き、昼食をとったあと、金剛三昧院へ。
IMG_5529.jpg

ここの多宝塔、好きなんです( *´艸`)
IMG_5535.jpg

金剛三昧院の近く、超人気の濱田屋さんも、さすがに閑散としていました。
私は和三盆をかけた胡麻豆腐、相方は週末限定の抹茶胡麻豆腐のミルクがけを。
IMG_5537.jpg

次に向かったのは、金剛峯寺。
IMG_5560.jpg

主殿。 昨年5月(開創1200年記念大法会)は大混雑で入るのを断念したのですが
今日はほとんど貸切状態です。
IMG_5540.jpg

IMG_5546.jpg

新別殿では、恒例のお茶とお菓子をいただいて、ほっこり。
蟠龍庭(ばんりゅうてい)。
IMG_5549.jpg

こんなかわいい擬宝珠に、心が癒されるw
IMG_5554.jpg

金剛峰寺.jpg

さぁ~、いよいよ檀上伽藍です!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック