毎年5月1日~8日は、野崎まいりが開催されます。
歴史は古く、江戸時代から300年以上も続いているそうで、
落語の「のざきまいり」、東海林太郎の「野崎小唄」、お染久松の恋物語などで有名。
私はどれも知りませんが(;^ω^)
参道にたくさん立ち並ぶ露店は、参拝のあとにみることにして、まずはお寺へ。

思いがけず、けっこう階段を上ります。
正門

楼門(南門)

まずは本堂へ。

申の絵馬がなかなかスゴイ。
本堂には、十一面観音菩薩さまが安置されています。

額にも観音像(*´▽`*)

こちらの瓦には、お寺の名前。

あー。 写真を撮り忘れましたが、
天井に安産祈願のお守りの犬が、たくさんぶら下がってました!
慈眼寺では、5月7日と8日に、お花まつり(お釈迦様の生誕をお祝いする)をされていて、
お花にかこまれた誕生像に、甘茶をかけさせてもらいました。

わっ、懐かしい。「天上天下唯我独尊」ですね!!
私は小学生の頃、近所のお寺の日曜学校に6年間通っていたので
お花まつりに甘茶をかけるのは、何度も経験があります。
でも・・・あれ?! 「お花まつりは4月8日ですよね??」と尋ねると
こちらのお寺では、月遅れの5月にされているそうです。
薬師堂。

羅漢堂。

お染久松の塚。

境内でも、テントを張った模擬店が。
こんにゃくの木の芽田楽と、グリーンティをいただきました。

(相方の手ですw)
大道芸やコンサートのイベントもあるようなのですが、あいにく時間が合わず・・・
いよいよお楽しみの露店へ~!!
ネットで調べると、参道に300軒! なんて記載されていますが
実際には100軒あるかないか・・・
焼そば・タコ焼き・リンゴ飴・鶏の唐揚げ・ベビーカステラがやたらと多くて
それ以外の食べ物系は、きゅうりの1本漬けが多かった!
そして野崎まいりといえば
すくい・つり系!!
金魚すくいは当たり前。
おたまじゃくしすくい。

たくさんすくっているのは、女子高生( *´艸`)
やどかり。

写真、わかりにくくてすんませんっ。
うなぎ~!
鰻が高騰している昨今、ひと竿500円!!
絶対に釣れないようにしているんやと思いきや
まさかの、釣って持ち帰る人、発見!!
(写真右端で鰻を持っている人)

ビニール袋に氷水と一緒に入れてもらって、持ち帰ってはりました!
見ている私もテンション上がりました↑↑
以前は、ひよこ釣り・ハムスター釣り・亀すくい・・・なんてのもあったそうです!
かなり楽しめた野崎まいりでした(ノ∀`*)ペチョン
この記事へのコメント