滋賀県守山市、琵琶湖大橋を西から東へ渡ってすぐ
ショッピングモール「ピエリ守山」の1階にある動物園
その名も『めっちゃさわれる動物園』へ!
お洋服やさん1軒分ぐらいのスペースに、めっちゃたくさんの生き物たち。
そのほとんどに触れるという、動物好きの相方、ドはまりの動物園(*´艸`*)
入口を入ってすぐのところにいるメンフクロウ。
撫でると羽がモフモフで、めーっちゃ気持ちいい♡
4月19日に生まれたばかりの山羊。
チョーかわいい♪
触ることはできませんが・・・私の好きなピラルクもいます!
でも、水槽が小さすぎないかい?
ハリネズミのハリは、本当にトゲトゲしてるんですが
めっちゃかわいい顔です♡
そしてなんだか威厳のあるハシピロコウ!(触るのは禁止)
現在、日本でハシビロコウに会えるのは、6園しかないんですよ!!
身動きはほとんどしませんが、まばたきはするんですね~(笑)
ハシビロコウに限らず、鳥類のまばたきは、まぶたを上下に閉じるのではなくて
瞬膜という白っぽい膜が、目頭から目尻にかけて水平に動きます。
相方は手の平にエサをのせて、ヒヨコを群がらせたり
ヘビを首に巻いたり、山羊の赤ちゃんを抱っこしたり
リスザルを腕に乗せたり・・・と、童心に帰って心から楽しんでいる様子。
3歳の孫も、ちょっと警戒しながら、いろんな動物と触れ合っていました(〃▽〃)
ただ・・・
こんな狭いケージに入れられているツキノワグマの赤ちゃんって、どうなんやろ。
園の奥の方には、ガラスばりの檻の中に、ライオンがいるんやけど
狭いところに入れられて、可哀想にしか見えなくて。
ここに熊やライオン、必要? 小動物や爬虫類だけでいいのでは・・・
犬や猫もいるんですが、特に猫は
人間に触られないように、棚の奥に入り込んだり
手の届かない高いところに避難してました。
四六時中、人間に触られるのは、それはイヤやろ。
ふれあいタイムを区切った方がいいかもね??
ハムスターやパンダネズミ、ヒヨコなども、
小さなこどもたちが、握りつぶしそうな持ち方をしていてハラハラ。
入園の際にもらった注意書きには
「お子様連れの方はお子様から目を離さないように」と書かれてますが
なぜか親がそばにいない。
小さな子どもたちが集まるコーナーには、スタッフが常駐された方がいいかも・・・。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント