絶景カフェで極上の時間を

大津市のめっちゃ気になるお店。
半年前に行こうとしたら、ランチが残りひとつしかないと言われ、
あきらめたということがありました。
今回は、前日に予約の電話をしてみると
「予約は受けられませんので、直接お越し下さい」(ちょっと言葉は違ったかも)
あれ? 予約できひんのかな・・・

開店前に行けば、大丈夫やんね!
と、大阪から張り切ってビューン!!・・・到着したら、まだ開店1時間前(笑)
立木音楽堂カフェです。
IMG_7774.jpg
おっ、でも「営業中」の札が。良かった!!
コンサートのない土日のみの営業。しかも7月中旬から8月末までは夏休み。
かなり営業日数の少ないカフェなのです!

池があり、睡蓮が咲いています♡
IMG_7776.jpg

IMG_7777.jpg

扉を開けようとすると、鍵がかかっていましたΣ(゚д゚lll)ガーン
11時まで待つしかなさそうです。

しばらく付近をウロウロして、戻ってくると まだ30分前・・・

音楽堂に隣接している弦工房で、チェロを弾いておられたご主人に
いろいろお話を聞かせていただくことができました。
現在は、独学でビオラを製作中とのことで、完成したバイオリンも見せていただきました。
そしてなんと! 弦工房の建物もご主人が製作されたそうです!
IMG_7790.jpg

そうこうするうちに11時前になり、他の車も駐車場に入ってきたので、
あわててカフェへ! 1番乗り\( 'ω')/

扉を開けて中に入った瞬間、おお~!!!!!
これが噂の絶景!
IMG_7789.jpg
(入ったとき、あまりの感動に写真を撮り忘れ、↑これは帰り際に撮ったもの)

瀬田川に向かって、2席並びのテーブルが、全部で6つ。
最前の特等席に座ると、もう素敵な景色を独り占め!
IMG_7783.jpg
普通に外で見るより、ずっといい景色。 外は蒸し暑いけれど、中は快適やし。
まさに額縁効果d(-ω☆) グッ!!

さてさてランチですが、1日限定10食の『おうちごはん』が、残り3食とのこと。
あれ? と思い、昨日 電話をしたら予約できないと言われたことを伝えると
限定の10食を、すべて予約のお客様に回すのではなく、当日の来店客用に少し残しているのだとか。
良かった~!!
(ちなみに、おうちごはんが売り切れていても、サンドイッチとフレンチトーストがあります)

ということで、念願の おうちごはん@1000
IMG_7784.jpg
鶏ハンバーグのトマト煮込み、南瓜の炊いたん、茄子とピーマンとゴーヤの炒め物
サラダ、卵スープ、ごはん
どれも優しいお味で、しみじみと美味しいです。

食後には、コーヒー(又は紅茶)もついています。
IMG_7788.jpg

BGMのピアノ演奏が、いい感じに響いています(コンサートホールですもんね!)。
こんなにゆったりした気分でコーヒーをいただいたのは初めて。
感動しました。。。

立木音楽堂カフェ / 大津市その他)

昼総合点★★★★ 4.3

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック