48th コーラス交歓会

相方のオカンの満中陰まで、晴れがましい舞台に立つのはいかがなものかと迷いましたが
オカンには合掌して、合唱してきました。
・・・
って、2年前と同じ状況(;^ω^)

第48回 北河内地区PTAコーラス交歓会です。
IMG.jpg

いつもはルミエールホールなのですが、今年は守口市のエナジーホール。
このホールで歌うのは、初めてです。

ひだまりが歌ったのは

🎵故郷 高野辰之作詩・岡野貞一作曲・寺嶋陸也編曲

🎵リフレイン 覚 和歌子作詩・信長貴富作曲 

故郷は7月のコーラスフェスで歌いましたし、リフレインは2月の中学校行事で歌っているので
どちらの曲も初めての発表ではないのですが
初のエナジーホールということと、この交歓会の独特の雰囲気で
緊張感はたっぷりでした。

故郷は、寺嶋陸也さんのアレンジがとても素敵なんですが
2番の「いかにいます父母」のところが苦手で、本番もやっぱりアカンかった。。。
アルトが唯一、主旋律を歌うとこなのに (lll-ω-)ズーン

リフレインは大好きな曲なので、ぜひもう一回歌いたいと熱望し、叶いました♡
この曲、ひだまりの“持ち歌”になるといいなぁ( *´艸`)

ひだまりブログに音源公開していますので、良かったら聴いてみてください☆

去年の日記にも書いていますが
ひだまりでは、各行事の担当を決めていて
私は3年前から、この交歓会の係を担当しています。
そしてこの交歓会は、参加校のみんなで役割分担をして、開催している演奏会です。

一昨年度は、舞台準備と会場予約係。
昨年度は、座席表の作成と当日の受付係。
そして今年度は、写真会社とテレビ会社への取材の依頼と、当日の演奏の録音をし
CDを作成して、各校に配布するという係。

演奏の録音は、ひだまりのメンバーにも協力していただいて、無事に終了。
1ヶ月後の反省会までに、参加校に配布するCD製作を仕上げなくてはなりません。

まずはCDを作成するための、音源の加工。
レコーダーで録音したものを、Wavepadというソフトを使って、学校ごとに分割。
司会者さんのマイクで話されている部分や、拍手の部分は
合唱のところよりもかなり大きな音量になっているので、ゲインを60%落としました。
そしてCD-Rに焼くのは、iTunesを使って、書き込み速度を8倍にしたのが
一番簡単できれいかな?と思っているのですが・・・
50分の音源を焼くのに7分もかかるんですよねー。
もっとオススメの方法がありましたら、ぜひ教えて下さいませ♡(人>ω<*)オネガイシマス!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック