昨日に続いて、今日も西国三十三所、巡礼の旅へ。
本日参拝した札所は、10番と20番。
まずは10番札所、宇治市の三室戸寺。
4年ぶり5度目の参拝です。 前回の日記はコチラ。
山門のあたりは、ベニバナトキワマンサクが、満開です。
手水舎の水は、霊泉不動水というそうで
石像の不動明王様。 なかなかの怖い形相。
「源氏物語」宇治十帖の浮舟の古跡碑。
鐘楼で鐘を撞き
三重塔
このあたりには、かわいいドウダンツツジが咲いていました。
本堂へ。
本堂に安置されているご本尊、千手観世音菩薩様は秘仏なので
本尊厨子の前には、二臂のお前立ち様がおられます。
このお前立ち様が、めっちゃ可愛くて大好きです♡
本堂の屋根を支える軒下の・・・虹梁(こうりょう)っていうんでしょうか。
彫刻がすてき。
阿弥陀堂。
三室戸寺でも、西国三十三所草創1300年記念の特別拝観として
4月1日から30日のあいだ、宝物館にて 重要文化財の仏像のご開帳が。
阿弥陀三尊(阿弥陀如来・観世音菩薩・勢至菩薩)、釈迦如来、毘沙門天(いずれも藤原時代)。
毘沙門天様の手前に、小さな小さな宇賀神さまが!!
のぞきこんで見ないとわからないところに。
観世音菩薩・勢至菩薩さまは正座をされていて、後ろから見ると足の裏が拝めるそうで
毎年11月の土日祝に、特別拝観(観音様の足の裏を拝する会)が行われます。
参拝後は、広い庭園を散策♪ 5000坪だそうです。
枯山水庭園
左下のピンクの花、なんの花でしょうか・・・
2万株のツツジは残念ながらもう少し先のようです。
1千本のシャクナゲは、ツボミが多かったのですが、咲いているものもありました。
参道からは茶畑に見えたこんもりした緑は、近づいてみると
シャクナゲだったんですね!
ゴールデンウイークごろ、見頃かもしれません。
八重桜も満開でした。
相方がいただいた御朱印と

私がいただいた重ね印。

5年前と同じ方が書いて下さったようですね!
御影と散華です。
三室戸寺のご本尊様は千手観世音菩薩。
ご真言は、おん ばざら たらま きりく

この記事へのコメント