特別公開・不空院

新薬師寺の東門側を行くと、風情のある土塀があり
IMG_2352.JPG

その少し先にある不空院
IMG_2353.JPG

通常は一般公開されていないお寺(事前予約要)ですが、このたび春の特別公開ということで
予約せずに拝観できました。

門を入ると、手水場までのところに、西国三十三所のお砂踏みがありました。
IMG_2357.JPG

手水場の前には、修行大師像(弘法大師様が修行されているときの像)
IMG_2358.JPG

本堂
IMG_2356.JPG

鎌倉時代作の不空羂索観音菩薩様(重文)は、一面三目八臂。
お顔が一つ、眼が三つ、腕は八本のお姿で、額に第三の眼「仏眼」があります。
春日大社とご縁が深く、そのため菩薩様の御前には 鏡と夫婦鹿が置いてあり、
お身体には鹿の皮を纏っているそうです。
本堂内には、説明して下さる方がいて、教えて下さいました。
この夫婦鹿がかわいいのです♡ (写真はパンフレットから拝借)
IMG.jpg

不空羂索観音菩薩様の左の厨子には、秘仏の宇賀弁財天女像(室町時代作)。
八臂で、頭上には宇賀神(頭は老人で身体はヘビ)を乗せています!
よく見えない・・・と身体を乗り出していたら、さきほど説明して下さった方が、
双眼鏡を貸して下さいました。
福々しいお顔立ちで、頭上の宇賀神もよく見えました。双眼鏡、ありがたや~。

本堂前には
えんきりさん(法竜大善神)と
えんむすびさん(黒竜大神・市杵嶋姫大神)があります。
IMG_2365.JPG
二つが隣り合っているのは、結ぶと切るは一つの事象に同時にあるもの。
「結ぶ時には切らねばならぬものがあり、切ろうとするには新たに結ぶが良い」
鳥居の両脇にいるのは、たぬきでしょうか、狐でしょうか???

いただいた御朱印です。
IMG_0002.jpg

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック