映画『釣りバカ日誌14 お遍路大パニック』のロケ地になったところ。
私テキには、ここはかなり良かったですd(-ω☆) グッ!!
駐車場から約3分で、竜串海岸の入口に到着。
ちっちゃ!! この三角の石の部分でも高さ50cmほど(笑)

左奥に見える海岸が「見残し海岸」。
名前の由来は、あまりの難所ゆえ、弘法大師ですら見残してしまったことから。
そこへはグラスボート(往復1560円)に乗って行く楽しそうなツアーがあるのですが
お正月は開催されていないとのことで、私たちも見残すことにしますw
約2,000~1,500万年前に堆積した 砂岩と泥岩の地層が生み出した奇岩群が、すごい迫力です!
危ないところには橋が渡してあります。
ハチの巣みたいですねー。
サンゴのかけらの浜
名前がつけられているものもあります。「大竹小竹」
どうしてこんな風になったんやろー?
「しぼり幕」
緞帳(どんちょう)のことだと思うんですが、なぜこの名前がついたんだろう・・・?
「蛙の千匹連」
私には ウ○コのように見えましたが( *´艸`)
「軍艦」
足摺海底館が見えます。
そのあたりにも奇岩がたくさんあるらしい。
「天の橋だて」
(名前の由来の橋は、落ちてしまったとか)
「座頭の昼寝石」
右側は不背山。や、山? ちっちゃ!!
夢の浮橋を通って、30分間のお散歩終了~♪
ここ、距離があって、かなり怖かった・・・・(へっぴり腰)
終点は、紀貫之の「土佐日記」に詠まれた桜浜海水浴場。
昔は桜貝がたくさんで、浜全体が桜色に染まっていたそうです(〃▽〃)
この記事へのコメント