高知で食べたものと室戸岬の日の出

この旅、高知で食べたもの。
1日目のお昼は、高知城の近くにある集合型の屋台村・ひろめ市場へ。
どこから集まってきたん?!と思うほど、人であふれています!
事前に若いお友達に教えてもらったオススメ店へ直行。
明神丸です。
IMG_1584.JPG

受付で注文し、藁で焼いている前を並びました。迫力ある~!
IMG_1585.JPG

藁焼きされたばかりのカツオを、天日塩でいただきました。
IMG_1587.JPG
めっちゃ美味し~い(〃▽〃)
クジラの竜田揚げもおいしいし、あおさのりの天ぷらもめっちゃおいしかった!

龍河洞では、ニワトリのいるCafe Ayamへ。
IMG_1598.JPG

こんなポスターを見て、どうしてもかき氷が食べたくなり・・・
IMG_1591.JPG

ニワトリ達とたわむれながら、苺氷を♡
いちごのツブツブ感がたまりません( *´艸`)
IMG_1597.JPG
美味しすぎました(笑)

夕食は、室戸岬のホテル明星にて。
IMG_1687.JPG
本日二度目のカツオのたたきですが、やっぱり美味しい。
天ぷらのお魚は、ウツボだったかな?

こちらのホテル、窓からは海しか見えませんd(-ω☆) グッ!!
朝は4時半に起きて(日の出は5時4分)、窓際にスタンバイしておりましたが
雲があって、太陽が水平線から出てくるところは見えませんでした・・・
IMG_5978.JPG

IMG_5981.JPG
冬には、だるま朝日が見えるそうですよ!
(11月にご来光を拝んだ時の日記はコチラ

朝ごはんは、相方は和食、私は洋食をいただきました。
IMG_1688.JPG
ひさびさに瓶の牛乳を飲んだけど、やっぱ美味しいなぁ。。。

このホテル、深層水の露天風呂は良かったのですが
突っ込みどころがいろいろとありました(プラシのない脱衣所、破れたスリッパ、ご飯のお代わり待ち、お値段等々)。
一番はやっぱり・・・洗面所に置かれていた、これでしょう!
IMG_1607.JPG
癒されたけどね(笑)

この記事へのコメント