兵庫県豊岡市の、西国四十九薬師霊場第29番札所・末代山 温泉寺へ。
参拝順序としては、逆になってしまうのですが・・・
時間が遅かったので、ロープウェイに乗って、山頂へ向かいました。
増発便も満員。
途中に見えるのが「温泉寺駅」。まずは「山頂駅」まで乗っていくことに。
「山頂駅」で降りると、かに塚がありました。
慈母観音様
2010年に再建された奥の院
ご本尊は弘法大師様。
向かって右側に千手観音様、左側に妙見菩薩様が祀られています。
かわらけ投げ場もあります。
御朱印は、書き置きのものをいただきましたが、後刻、本坊にて
納経帳に手書きしてくださいました。
ロープウェイに乗って、山腹にある「温泉寺駅」へ。
道智上人像が出迎えてくれます。
ロープウェイ車内から、本坊の玄関をパチリ。
本坊・持仏堂の中へ。
(拝観料は300円、ロープウェイ往復乗車券+宝物館とセットで購入すると1200円)
正面内陣に、弘法大師作と伝わる千手観音様(重文)が。
内陣に入らせていただき、間近で拝見させていただきました。
千本には少し足りませんが、834臂の手をお持ちになり、なかなかの美仏です♡
渡り廊下を通って、本堂(重文)へと案内していただきました。
手前の小部屋に道智上人が祀られ、その奥の内陣には迫力ある四天王。
お厨子の前に、小さめのお前立・十一面観音様と・・・
秘仏の十一面観音様(重文)が!!
33年に一度のご開帳中で、その期間は平成30年の4月23日からの3年間!
いつもはお厨子の中におられ、毎年4月23日・24日の開山忌の際に、お厨子の扉を開けられるそうなのですが、上半身しか見えないそうです。
このたびの御開帳では、お厨子から出てきてくださっているので、かなり至近距離で正面や横から拝ませていただくことができました。
2mを超える観音様は、奈良の長谷寺の観音さまと同木同作の由緒正しき観音像だそうです。
奥の部屋は護摩壇があり、不動明王様と愛染明王様が祀られていました。
本坊にていただいた御朱印です。
鐘楼で鐘を撞き
石段を上がって、多宝塔へ。
金剛界の大日如来様が安置されています。
この近くに、重要文化財の宝篋印塔があったようなのですが、見そびれました(^_^;)
開山堂
宝物館を案内してくれる小坊主さん! 手足の爪が水色~♪
宝物館(城崎美術館)へ。
拝観料は300円(温泉寺とセットで400円)
大日如来様・薬師如来様・かなり傷みが目立つ十二神将さんたち。
破損仏像群・ 三十三身像などが安置されていました。
ここからはロープウェイに乗らず、500段の石段を下っていきました。
約5分ほどで、山麓の聖天堂へ到着。
手水場
水子子育地蔵様
薬師堂へ。
彫刻が素晴らしいです!
外陣に上がらせていただきました。
内陣の厨子の中の薬師如来様、少しだけ拝顔できました。
お前立ちの薬師如来様は、青くて丸い光背に、7体の仏様。
少し小さめの日光・月光菩薩様も同じような光背に、5体の仏様。
色鮮やかな十二神将さんもおられました。
薬師堂でいただいた御朱印です。
薬師の湯
飲んでみると、少ししょっぱい。
慢性消化器病に効果があるそうです。
全く逆の順番ですが・・・最後に仁王門。
十一面観音さまの御開帳中(2021年4月まで)に、また参拝できるといいなぁ・・・
そのときは、仁王門から順番に( *´艸`)
本日の歩数 11695歩・歩いた距離 8.6km・上った階数 36階
この記事へのコメント