前回の参拝は、2017年11月です。
駐車場では、とても大きな十一面観音様が出迎えて下さいます。
石段の途中には、子安観音様がずらり。
手水場
弁財天
大きな奇岩を背に立つ不動明王様
岩がまるで火焔光背のようです。
仁王門
仁王門の金剛力士像

鎌倉時代作の金剛力士像(重文)は宝物館に安置されています。
鐘楼で鐘を撞きました。
本堂
ご本尊の十一面観音様が拝顔できました。
ご真言は「おん まか きゃろにきゃ そわか」
大師堂
こちらもお大師様が拝顔できました。
左は阿弥陀堂、右が地蔵堂
阿弥陀堂に祀られている阿弥陀様は、お地蔵さんのような小さな立像で、その下に小さな立像がたくさん祀られ、まるでこちらが地蔵堂のように思えました。
地蔵堂には、白木のままの地蔵菩薩様が祀られています。
境内からは、土佐湾が一望でき、桂浜も見えました。
重要文化財の金剛力士像が安置されているという宝物館は、どこにあったのかな・・・
納経所には、お遍路グッズが販売されているのですが
巡拝ローソクが、なんと1箱 200円!!
だいたいどこも300円で売られていて、下手すると350円のところもあるのに。
思わず2箱お買い上げ~♪
そして1円・5円・10円玉への両替をして下さるとのことで
500円⇒5円玉100枚に両替していただきました!
そろそろお賽銭用の5円玉が心細くなってきたところだったので、めっちゃ感激!!
こんな絆創膏が販売(@350円)されていたので、ついつい購入しましたが
使うのがもったいない( *´艸`)
納経所を出て、ふと休憩スペースを見ると
無料で飲み物がいただけるティーサーバーが!!
「お接待」、いただきました♡
ホットレモン水、美味しかった~(〃▽〃)
相方がいただいた御朱印と

私がいただいた重ね印です。

この記事へのコメント