チーズ好きにはたまらないピザ・マンダラ

伊豆下田から西伊豆に向かう途中、バサラ峠にある喫茶店マンダラへ。
IMG_6920.JPG

IMG_3872.JPG

バサラって、十二神将の一人・伐折羅大将?
店名のマンダラって、曼陀羅のこと??などと思いつつ入店。

お水と一緒に、お菓子を下さいました(〃▽〃)
IMG_3875.JPG

全てのメニューにサラダとデザートがつくそうで、
プチサラダと、ピクルス(お漬物?)が、まず運ばれてきました。
IMG_3876.JPG

和風スパゲッティ@950円
IMG_3877.JPG
だし醤油ベースで、きのこ・玉ねぎ・パプリカなとが入っています。
パスタは少し茹ですぎ感がありました(;´∀`)

手作りピザ@1150円
IMG_3878.JPG
これがもう、絶品!!
トロトロのたっぷりチーズと、はしっこのカリカリに焼けたチーズ。
チーズ好きの私には、たまらない美味しさでした( *´艸`)

デザートのアイスクリームも、めっちゃ濃厚で美味しい。
IMG_3879.JPG

ドリンクは、私はランチタイムサービス@250円の100%オレンジジュースを。
相方はホットコーヒー@400円を。
IMG_3880.JPG

お店の隣には「大師の聖水」と言われる湧き水があり
竹筒からこんこんと水が出ています。
ちょうど空になったペットボトルを持っていたので、1本分いただきました!
IMG_6918.JPG

「大師の聖水」のいわれが刻まれています。
IMG_6916.JPG

弘法大師がこの山で婆沙羅三摩耶経を修したことからその名が付いたともいわれている。
婆娑羅山の峰より染み出る岩清水は、大師の聖水と云われ、多くの人に親しまれている。


まさに、お大師様のお導きだったのですね!!

マンダラさんのお料理や飲み物には「大師の聖水」が使われているそうです。
そしてあとで知ったのですが、アイスコーヒー用の氷は、コーヒーを凍らせて作っておられるので、時間がたっても薄まらないのだとか。
アイスコーヒーがおすすめだったんですねぇ。( . .)φメモメモ。。。

レストランマンダラ喫茶店 / 伊豆急下田)

昼総合点★★★☆☆ 3.3

この記事へのコメント