前回の参拝は、2017年5月です。
6月6日は1年に一度の大元帥明王様ご開帳日。
そして秋篠寺の御朱印は、この日しかいただけないということで、毎年 大行列ができることで有名です。
10時すぎに到着したのですが、東門から駐車場のところまで行列・・・
ここから大元堂までということは、何時間待ち!?
じりじりと行列は進んでいき、東門から境内へ。
(写真は御朱印帳を受け取りに戻った際に撮影したため、行列はなし)
美しい苔の御庭を眺めながら、約2時間並んで
ようやく拝観受付に到着。拝観料500円を納め、御朱印帳を預けて
今度は大元堂に入るための行列に並びます。
こちらは日差しを遮ってくれる木がないので、日傘や帽子が必須でした(^_^;)
いよいよ順番がきました。
内陣のさらに奥へ。
左側に大日如来様。
中央の厨子内に、像高2.3mの迫力ある大元師明王様(重文)が!
足は短めで、6臂。衣の赤色が鮮やかに残っています。
そして身体のあちらこちらに巻き付く蛇!
日本に1体しかおられないという大元師明王様。
カラー写真@500円を購入しました。
開山堂
開山堂の奥に見えたお堂・・・近くには行けません。
右側は役行者、左側は・・・?
鐘楼
かみなり石
本堂(国宝)
御本尊の薬師如来様(重文)が中央に祀られ、脇侍の日光・月光菩薩様(重文)、十二神将様もお揃いです。
伎芸天(重文)、帝釈天(重文)、地蔵菩薩(重文)、五大明王などが祀られています。
梵天(重文)は、奈良博物館に寄託されています。
伎芸天さんがいいんですよね~♡ 私の好きな仏像ベスト5に入ります。
いつまでも拝んでいたくなる・・・
菩提樹
下向きに咲くのですね!
十三社
香水閣
大きな閼伽井があり、この日はお水を飲ませていただけました。
お水はとってもまろやか。
南門から出ると
八所御霊神社があります。

早良親王など八柱が祀られているそうです。
さて・・・1年に一度だけいただけるという御朱印は
まだまだ順番が来ていないようなので、いったんお寺を後にし、昼食をとりました。
食後、朱印帳をいただきに戻りましたら、拝観待ちの行列は5分の1ぐらいに減っていました。
もしかしたら午後の早い時間が、穴場なのかもしれません(たまたまかも知れんけどw)

大元師明王様の御朱印は1年に1日でも仕方ないと思いますが、
他の日は御本尊のお薬師さんでいただけたらいいのになぁ。
書き置きでもいいから。
そしたらこの行列も、少しはマシになると思うんやけどなぁ・・・