奈良県生駒市の、大和北部八十八ヶ所第34番札所・生駒山 寶山寺(ほうざんじ) ※宝山寺
これまでの参拝は、2014年7月と、2019年3月です。
3ヶ月前に行ったばかりですが、毎月16日は歓喜天さんの御縁日ということで。
駐車場は満車で、第2駐車場に停めました(無料)。
一の鳥居
惣門
あ、こんなところに巾着!
地蔵堂
七福神
なんと、一億円!! しかも「某」!!
鐘楼(撞けません)
中門
手水場
朝日宝塔
本堂へ
大きな不動明王様と、向かって右側のコンガラ童子さんがぼんやりと見えました。
残念ながらセイタカ童子さんは見えません。
護摩木@500円を申込むと、お供物を下さいました。
賓頭盧さん
天神さん
牛さんの耳には、5円玉が( *´艸`)
水掛不動尊
聖天堂前の鳥居
線香場の、ローソクと線香の代金を納めるところ。
巾着ですね~。
聖天堂へ
手前の外拝殿に入ると、白衣を着て輪袈裟をつけた方がたくさんおられました。
中拝殿では、僧侶の方が読経されています。
いったん外に出て、横の出入口から 一番奥の聖天堂本殿へ。
歓喜天さんは秘仏なので、中央の金色に光る円柱型の厨子の中です。
本殿の左右に小部屋があり、それぞれ扉が開かれた厨子に素晴らしい仏像が安置されていました。
左側には不動明王様と八大童子など、
右側は湛海律師作の五大明王・聖観音様・きれいな地蔵菩薩様などなど。
(生駒市デジタルミュージアムのHPでそのお姿を拝見することができますよ)
燈篭の下部に、二股大根と巾着の模様
巾着型の花器にも二股大根
石段を登って、文殊堂へ。
ご本尊の美しい文殊菩薩騎獅像は、高い位置に祀られています。
如意輪観音様・吉祥天女・毘沙門が祀られている常楽殿
観音堂
扉が開かれていて、等身大ほどの十一面観音様が拝顔できました。
遥拝所
中央に虚空蔵菩薩様。こちらも扉が開けられていて拝顔できました。
大日如来・三宝荒神・弁財天・稲荷大明神・役行者なども安置されています。
こんなところにも二股大根
般若窟の遥拝所から、弥勒菩薩様を拝みました。
烏枢沙摩明王様が祀られている足元に・・・
二股大根w
多宝塔
愛染明王様が拝顔できました。
奥の院へと続く石段は、とても滑りやすく、手すりもないので神経を使います。
五社明神
大師堂
中央に弘法大師様、向かって右側に千手観音様、左側に地蔵菩薩様が祀られています。
お大師様の前、大壇の宝塔の中にはとても小さな大日如来様!
右側は稚児大師様、左側は巡錫大師様
奥之院の手水場
開山堂
こちらも扉が開けられ、湛海律師座像が拝顔できました。
奥之院本堂
外陣に入らせていただき、内陣をのぞくようにして
中央の不動三尊像などのたくさんの仏像を拝ませていただきました。
白龍弁財天
阿吽の蛇が!
なんと阿形は金歯です( *´艸`)
大黒堂
こちらは前面の窓のようなところと、お堂の左右が開けられていて
凛々しい大黒天さんがはっきりと拝顔できました。
惣門まで戻り、和光殿(写真なし)へ。
カフェとおみやげやさんです。
寶山寺の本@800円を購入しました。
駐車場まで戻り、金剛殿へ。
こちらも扉が開けられ、外陣に入って不動明王様が拝顔できました。
いただいた御朱印です。