本堂と大師堂はそれぞれにありますが、その他の堂宇は2ヶ寺共通なので、一緒に書きます。
第68番札所・七宝山 神恵院(じんねいん)と、第69番札所・七宝山 観音寺(かんのんじ)。
前回の参拝は、2018年2月です。
仁王門

お寺のHPからお借りした境内図

手水場
鐘楼
とても細かい彫物がされていて、見惚れてしまいます。
神恵院の本堂は、コンクリート打ちっぱなしの近代的なお堂。
お前立の阿弥陀如来様が拝顔できました。
ご本尊は、絹本著色琴弾八幡本地仏像(重文)で、宝物館に安置されています。
交通厄除地蔵尊
回遊式日本庭園「巍巍園(ぎぎえん)」
神恵院の大師堂
ガラス越しにお大師様が拝顔できました。
観音寺の本堂(重文)
ご本尊の聖観音様は秘仏です。
賓頭盧さん
観音寺の大師堂
艶やかなお大師様が拝顔できました。
愛染堂
石段の上に、薬師堂と心経殿があります。
薬師堂
神恵院の元本堂で、大きな薬師如来様と胎蔵界の大日如来様が祀られているそうです。
心経殿
金剛界の大日如来様が祀られているそうです。
修行大師さま?
開山堂・大日堂・経塚堂などは、時間の都合で今回は断念。
宝物館には、木造釈迦涅槃像や「琴弾宮絵縁起図」など重要文化財の寺宝が数多く納められており、2月15日と4月8日に公開されるそうです。
客殿(寺務所・納経所)は建替工事中で、仮設納経所にてご朱印をいただきました。
68番 神恵院


69番 観音寺


段ボールパーツのpusu+pusu(プスプス)@100円は、寛永通宝銭形。
