香川県坂出市の第81番札所・綾松山 洞林院 白峯寺(しろみねじ)へ。
前回の参拝は、2018年2月です。
稲荷社祠と修行大師像
七棟門(重文)
境内図
客殿の御成門(重文)
勅使門(重文)
護摩堂
中央に五大明王様と毘沙門天、左に普賢菩薩様・弘法大師様・蔵王権現、右に阿弥陀如来様などが祀られています。
こちらは納経所を兼ねているので、最後にもう一度 立ち寄ります。
各お堂の前には、十二支の守り本尊と七福神が祀られていて、
護摩堂前には、辰・巳(普賢菩薩)、酉(不動明王)
弁財天祠
水子地蔵尊と手水舎が一緒になっています。
石段の途中・・・
右側に鐘楼
左側に薬師堂(重文)
中央に薬師如来様と脇侍の日光・月光菩薩様、手前に十二神将さん、
向かって左側に金剛界大日如来様、右側に胎蔵大日如来が安置されています(すべて秘仏)。
申・未(大日如来)
福禄寿さま
石段を少し上ると、左側に行者堂(重文)
中央に役行者様が祀られ、その周りに閻魔様・十王・地蔵菩薩様・虚空蔵菩薩様が安置されています。
丑と寅年(虚空蔵菩薩)
寿老人さま
右側に、廻向堂
石段を登りきったところ、正面に本堂(重文)
御本尊は千手観音様で、脇侍は愛染明王様と馬頭観音様。
いずれも秘仏で、毎年7月10日の午前10時から、法要の時間のみ、御開帳されるそうです。
子(千手観音)
毘沙門天さんは、発見できませんでした (lll-ω-)ズーン
大師堂(重文)
中央に弘法大師様、左に稚児大師様、右に青面金剛様が安置されています(すべて秘仏)。
大黒天さん
阿弥陀堂(重文)
阿弥陀三尊像が祀られています。
午(勢至菩薩)、戌・亥(阿弥陀如来)
布袋尊さま
石段を降り、頓証寺殿へ向かいます。
勅額門(重文)
勅額(重文)は宝物館に保管されているそうです。
源為義と源為朝の武者像が守護しているそうですが、扉の中なので拝見できません。
頓証寺殿の拝殿と奥殿(重文)
拝殿には文殊菩薩様が安置され、奥殿には三つの社があり、中央に崇徳天皇、向って左に鎮守白峯大権現、右に十一面観音様が祀られています。
天皇・神・仏の三者を一堂で祀るのは、大変珍しいのだとか。
卯(文殊菩薩)
崇徳天皇白峯陵遥拝所
相模坊大権現と恵比寿天さま
西行法師像
重要文化財の石造十三重塔2基(東塔と西塔)は、今回も見落としました。
相方がいただいた御朱印と
私がいただいた重ね印と
購入したプスプスは、天狗と牛鬼です。