2019年の終わりに

今年もあと数時間。
恒例・1年間の総まとめです。

まず5月から、平成が令和に変わりましたよね!
そして10月からは消費税が10%に。
キャッシュレスがすすみ、いろいろ還元されて、前より安くなっているものもありますが(笑)

サックスは・・・3年間、吹いておらず
おそらくもう吹けないかも(^_^;)
このままでは楽器がかわいそうなので、学生さんとか?毎日吹いてくれるような人に、譲ろうかなぁ~と考え中。
コーラスも、休部中。
着物は一度も着ることなし(T_T)

仕事は・・・本業の方は4月に、5年間勤めたK支店からS支店に転勤になりました。
通勤時間もお店の規模も、ほぼ変わらないので、それほど戸惑うこともなく
上司にも恵まれ、老眼と闘いながら頑張ってます。
家業の方は、近所の都市銀行と【黒バッグ】の契約をし、
私の勤めている銀行にも口座を作ったので、何かとラクになりました。

私にとって、今年一番大きなことは
8月3日に父が亡くなったこと。
10万人に2人という難病【大脳皮質基底核変性症】を患い、身体の麻痺と失語症、口から食べることが出来なくなり
最期の2年半は高カロリー輸液の点滴だけで、命をつないでいました。
父の分まで母には長生きしてもらいたいなぁ。。。

長男とこの孫は、小学1年生(女)と3歳(男)になり
ますます可愛さが増しております♡

一人暮らしの次男は、10月に骨折をして入院し、左肩にボルトを2本入れる手術。
1ヶ月近く介護の仕事を休んでおりました。
しばらくは片道30分の職場まで徒歩で通い、病院でリハピリをして帰る日々。
今はようやく自転車に乗れるようになり、日勤と早出出勤のみのシフトで働いているので、
夜勤を伴う通常の勤務に戻れるのは、もう少し先のようです。

父のことがあったので、旅行は自粛・・・といいつつ
お遍路はいいのではないかと、今年も四国を周りました。
1月に四国別格二十霊場を結願し、
すぐに四国八十八ヶ所と四国別格二十霊場の二度目の巡礼を合わせて周りはじめ、
10月に108ヶ寺を結願。
年が明けたら、さっそくまた四国八十八ヶ所を逆打ちで始めます!!(うるう年なので)

西国四十九薬師霊場を結願し、次は近畿三十六不動尊霊場もコンプリートしたいと思っています。
11月から西国三十三所の4巡目も始めました。

今年のお泊りは
1月に四国別格結願(丸亀城)、2月は城崎温泉(温泉寺の御開帳)と、四国八十八+別格二十の二巡目開始、
そして伊勢志摩(伊勢神宮・伊勢シーパラダイス)
3月も四国(桂浜)、4月は静岡の天城越えめぐり。
5月は次男と相方と3人で和歌山(友ヶ島・白浜)、そして四国(観光はなしで、お寺ばかりw)
6月も普通の土日に四国に行って・・・
7月も四国、そして日帰りで愛知県岡崎市(運慶作の仏像に会いたくて)
8月は父のルーツ・岡山県新見市へ日帰りで。9月も四国(初の宿坊泊)。
10月は四国八十八ヶ所と別格ともに結願したあと、かずら橋や大歩危・祖谷峡など四国真ん中の観光も。

あ、あと・・・
屋上と3階ベランダの防水工事をし、洗濯機を買い替えました。
届くのは年明けになりますが
冷蔵庫と食器棚・レンジ台・ストックボードの買い替えもしております。
20年お世話になっているトイレと換気扇も替えたいんですけどねー。

お寺と神社は・・・
昨年末、参拝したお寺(神社)の数が、527でしたが、
今年で640になりました。
延べではなく実数です。
自分が撮った写真を見直しても、お寺の名前が出て来なくなってきました(^_^;)

それではみなさん、よいお年を♪