高松+神戸 うまいもん篇

四国の1泊2日で食べたもの。

85番札所・八栗寺から86番札所・屋島寺へ向かう途中、高松市のさぬき麺児にて昼食。
IMG_4342 (2).JPG

鶏塩うどんをいただきました。
IMG_4342 (4).JPG
無料のトッピング、ワカメとねぎをのせ、黒コショウをかけて。
鶏肉がお箸でもホロリと崩れるほど柔らかくて、とても美味い(〃▽〃)
麺は平たく、きしめんのような食感で、私は好きです♡

この日のホテルは、素泊まりしか取れなかったので
夕食は、高松駅前の海鮮料理・海おやじでいただき(日記はコチラ

朝食は、CAFF’E&BAR PRONTO JRクレメントイン高松店へ。
IMG_6779.JPG
7時の開店と同時に入店。

モーニングパンセット@360円。
IMG_6778.JPG
4種のパンの中から【あさごぱんチーズ】を。
卵とチーズがのってます。
トースターで焼きたてのパンが食べられるのかと思っていたんですけど(^_^;)

昼食は、82番札所・根香寺から81番札所・白峯寺へ向かう途中にある お食事・喫茶 みち草へ。
IMG_6841.JPG
外国人のお遍路さんが二人ほど、おでんを食べておられました!

メニューは、丼物、おでん、うどん、焼きめしなど。
うどんは何種類かあり、全てに【手打ち】の文字がありましたが・・・
カレー焼きめしをいただきました。
IMG_6842.JPG
カレー粉で味付けした焼きめしではなくて
焼きめしにレトルトカレー(違っていたらごめんなさい)をかけたものでした。
なかなか斬新!( *´艸`)

夕食は、神戸市東灘区、国道2号線のラーメン激戦区にある鳳鳴軒 (HOUMEIKEN)へ。
IMG_6844.JPG
駐車場があるのは嬉しいですが、運転に慣れた人じゃないと、ちょっと駐車しづらいかも?

鳳鳴ラーメン@730円
IMG_6847.JPG
コシのある細麺に、あっさりした豚骨スープ。
トッピングは、桜エビ・チャーシュー・半熟煮卵・キャベツ・キクラゲ・ネギ。
キクラゲは栄養たっぷりなので、嬉しいです♪
生のまるごとニンニクを、にんにく絞り器と共に持って来て下さるので、
お好きな方にはいいでしょうね!(私は入れず)
スープはとても飲みやすく、美味しかったです。

うーん。
ダイエットしなアカンのに、炭水化物ばかり(笑)