断捨離(昔の写真など)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大による緊急事態宣言が4月7日に発表され、
4月後半より、私の職場も交代勤務となりました。
思いがけないお休み(自宅待機)がいっぱいに。
お仕事を引退してからやろうと思っていたことを、やることにしました。

まずは、2017年3月にDVD化した家庭ビデオたち。
そのままでも良かったのですが、いらない部分をカットし、運動会は競技ごと、発表会は演目ごとにチャプターを入れ、
Blu-ray Discに焼くと、5枚に収まりました。
IMG_7929.JPG
さらにこれを二人の息子たち用(各自の映っているものだけ)に分けてダビングし、長男に渡すことができました。
(次男には結婚したら渡す予定)
この作業で5日間がアッという間に過ぎました。

次は昔の写真です。
実家の押し入れに、31年間しまい込んでいた、相方と私の・・・生誕から結婚するまでのアルバム。
IMG_7909.JPG

IMG_7915.JPG

ピンボケや小さく写っていているものは処分。
同じような写真は1枚に厳選し、剥がせるものは剥がしました。
この時にめっちゃ役に立ったのが、コレ!
IMG_7912.JPG
相方の工具箱にあったんですが、『鉄の爪』っていうんですねぇ(〃▽〃)

どうしてもアルバムから剥がせないものは、台紙ごと切り取りました。
剥がした写真は、スキャナーで取り込んでデジタル化し、ポケットアルバムに入れ直しました。
JPEGにした写真を、相方と私のをまとめて日付順に並べると・・・
学年が一緒なので、かなり楽しい感じになりました♪
IMG_7937.JPG
これはかろうじてカラー写真ですが、この直前までは、ほとんどが白黒写真(^_^;)
この作業にも5日間かかりました。

そして大量にあるフィルムのネガをどうしよう・・・
剥がした写真は、剥がす際に傷めたものも多く、何よりめっちゃ色褪せてるんですよねぇ。
匂いもあります。
ネガをあらためて紙に現像するのではなく、デジタル化できないものか!?

探してみると、あるんですね~!ネガのスキャナー。
ポチッとしたので、来週のお休みの過ごし方が決まりました( *´艸`)

この記事へのコメント