即日、無料調整♪

この週末は、楽団の1泊合宿があるはずでした。
私は、初日の午後のみの参加予定だったのですが、昨夜、中止の連絡が入りました。
台風の影響です。う~ん。。。
パートリーダーさんに、楽器をみてもらおうと期待してたんだけどなぁ。。。

明日に予定していたカブスカウトの大ハイクも延期となり、2日間はSAXの練習をしまくれるはずなのに、調子が良くないと、気分も乗らない。
タイミングよく、soraさんの日記を読ませていただいて、梅田といえば・・・
きっとドルチェさんだな!!!
さっそく電話したら、ちょうど1時間後が空いているとのことで、雨も小降りなので、ダッシュで梅田へ♪

「すいません、コンクールが近くて、どうしても預けることができないので、その場でできる範囲の修理でお願いします!!」

?.JPG  zV[g.JPG

イチロー選手によく似たお兄ちゃんがみてくれました。
写真はクリックで拡大しますが、まずは1番のベルのとこが、ずいぶんゆがんでいるそうで、力まかせにクイクイクイッと治して下さいました。
そのあと、5分ほど別室に行かれ・・・
「ちょっと吹いてみて下さい」
吹いてみました。
ソ・ファ・ミ・レと下がり、低音ド・・・おっ!!!
余裕で8拍出る。
さらに、シ・シ♭。 いやぁ~、上の歯に響く。ひさしぶりの低音。
「出ますねぇ!!!」
2番のネジがゆるゆるだったのと、3番のタンポ皿が、ゆがんでいたのを治して下さったそうです。

こちらは帰って吹いてみた低音です。

前半は「Sccot'in On Hardrock」 後半は「パイレーツオブカリビアン」

そしてお支払い・・・
「今回は、いいですよ~。次回、買い替えをされるときは、ぜひ当店で!」
エェェ!?Σ(・ω・ノ)ノ まじっすかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
嬉しすぎるっ!!! もちろん、次回はドルチェさまで!d(-ω☆) グッ!!
次回の購入があれば・・・だけど(・ω・A;)アセアセ
 
おまけに、無料で会員カードを作って下さり、リードがいつでも2割引だとおっしゃるので・・・さっそくバンドレン青箱3番を買いました。

ヤマハのカスタム以外の機種は、タンポが悪くなりやすく、よく吹く人では、1年半から2年で、全交換になるケースが多いそうで、交換となると、1週間ほどの入院になるようです。
1年半吹いているゴルッパちゃんは
「なかなかよくお手入れされてますね。タンポは、大丈夫です」
とのことでしたε-(*´ω`*) ホッ

タンポのお手入れは、セルマーの「吸水シートL」を使ってます。
ヤマハのクリーニングペーパー⇒BGのパットドライときて、やっとたどりつきました。セルマーの吸水シート!
ルピセルスポンジでできているとのことで、薄いシートなのに、腰があるので、隙間にはさみやすく、汚れたら水で洗って何度でも使えるそうです。
私はまだ洗ったことなくて、いつも自然乾燥ですw
繊維クズが出ないので、タンポも汚れません。
合奏の合間でも、気になったら、すぐに はさめるのがいい。
シート3枚と、スティックが1本ついて1260円は、お買い得(超オススメ)

この記事へのコメント

  • 恋済

    うちの「L.A.sax」買ってから3年間
    一度も調整したことないです。
    さすがmadeinUSA頑丈です(*^^)v
    YAMAHAと比べてちょっと重いですけど(;´Д`A ```
    2007年07月15日 01:42
  • T口

    げっ、ヤマハの下位機種のタンポってそんなに寿命短いの!?
    私のは前のオーナーの下で10年間交換せずに済んでましたよ…
    (彼の使用頻度で10年ってのもスゴイけど^^;)

    その吸水シートは本当に使い勝手いいですよね。ただMとLがあるのに寸法の記載がないのは日本製品としてどうよ?って思うけど。>N中貿易さん

    私の楽器も前回の調整から半年、あちこち狂ってきてます。先月、調整に出すつもりが学生コンクールの季節で混みあってて。
    預けてる間もう1本のほうを吹くって手もあるけど…そっちはメンテのこと考えるとあんまり触りたくないし…(^^;)
    2007年07月15日 03:50
  • のりぽん

    恋済さん>
    それはすごいですねぇ。
    私のは、半年ぐらい吹くと、どうにも調子が悪くなってきます。


    2007年07月15日 22:43
  • のりぽん

    T口さん>
    これでも精一杯、がんばって買ったんですよ。
    何年も吹くつもりでいるので
    『下位機種』・・・は、傷つきました(泣)
    いちおう買うときに、店員さんに
    「吹奏楽団に入りたいと思っていますが、大丈夫ですか?」って、確認もしましたし。

    『もう1本』もないので、修理で預けるとなると、本当に困ります。
    2007年07月15日 22:53
  • T口

    ごめんなさい、単に「カスタムモデル」の対語として書いたまでで、悪い意味を含ませてはないんで、了承してもらえるとありがたいです。m(_ _)m

    ヤマハ(とヤナギサワ)はどの機種を選んでも楽器として上出来だと、購入前に相談した人から私も言われましたよ。今でも練習方法やセッティングのチョイス等についてよく相談に乗ってもらい、ある意味一番信頼してる人です。
    結局、事情があってまったく違う機種を買ったけど、ヤマハは扱いやすいしバランスの取れたいい楽器だと思います。一時、練習用にヤマハをレンタルしようかと真剣に考えたくらい(^^;
    2007年07月16日 03:12
  • きんかん

    62ちゃんいい楽器です!
    T口さんも書いてるように「カスタム以下の機種」て意味だと思います。
    もし、今楽器購入の予算があっても62ちゃん買い替えは考えてませんもん~。
    壊れるまで使い倒しますよ!

    カスタムと比べての下位機種は、やっぱタンポもお値段に応じたタンポが付いてるので、(たとえば、カスタムはいいやつが付いてて、62ちゃんはそれなりとか)交換も早くなるってことでしょうか?
    なので気にすることナッシング~
    2007年07月16日 10:55
  • sora

    お察しのとおり、かかれているとおりのお店です。
    師匠のお勧めです。たぶん私の楽器がちょっと特殊だったからじゃないでしょうか。
    2007年07月16日 20:36
  • のりぽん

    T口さん>
    別に気にしてないですよ~。
    いつかは、もっといいアルトというより、
    やっぱりバリサク!!の思いが強くて困ってます。

    2007年07月16日 22:21
  • のりぽん

    きんかんさん>
    気にしてないですが「下位機種」という言葉に
    ちょっとショックだったんですよ~。
    2007年07月16日 22:25
  • T口

    良かった、でもごめんなさいねー。

    私も、身体条件とか何もかも無視してもう1種類選ぶならバリトンがいいです。
    まあ早くても30年後だけど。今から次の楽器を考えてたら師匠に怒られる(笑)
    って、30年経ったらアルト吹く体力もなくなってる可能性大か。
    2007年07月17日 01:58
  • のりぽん

    soraさん>
    あれっ。soraさんの楽器って、特殊なんですか?
    今度、じっくり見せて下さ~い!
    イチローに似たN川さん、初めは怖い人かと思ったんですが、めちゃめちゃいい人でした!!!
    2007年07月18日 10:45
  • のりぽん

    T口さん>
    30年たったら・・・私は生きているのかどうかさえ(笑)

    バリトンを吹くなら、まず車を手に入れなくては。
    免許は持ってるんだけどな~。
    2007年07月18日 10:48