まさかの11

スマホを買い替えました。
結論から書くと、iPhone12を予約していたのですが・・・
iPhone11へ(^_^;)

買い替え数日前に、パソコンにバックアップを取ろうとしたんですよね。
パソコンのiTunesも、スマホも最新版にアップデートして。

ところがパソコンにエラーの表示。
スマホには、リンゴのマーク。
IMG_4262.JPG

何度か試すうちに、ついにスマホにはパソコンとケーブルの絵が。
IMG_4263.JPG

もう何をどうしても、前に進みません。
アップデートをあきらめて、復元をすると、それすらも出来ずに2時間。

近所のsoftbankショップに連絡すると、来て下さい(来ていいよ?)と言われ
ちょうど銀行の仕事は公休日、相方の会社の出勤日だったので、さっそくショップにGO!

ちらっとスマホの状態を見て、アップルに連絡して下さり、電話を替わってもらって・・・
結局 パソコンとスマホが、Wi-Fiがつながる環境じゃないとどうにもならないということで、
どうしてもスマホがないと困る私は、アップルさんにはあとで再び連絡させてもらうことにし、その場でiPhone11へと機種変更をお願いしたのでした。
あと2日だったのに(T_T)

相方の職場に戻って、Wi-Fiにつなげて、再びアップルに連絡。
こちらのパソコンの画面を共有しつつ、いろいろ指示して下さったのですが、
どうやら最初に、パソコンのiTunesとスマホをつないだ際に、セキュリティソフトが邪魔をして、修復不可能なエラーになってしまったようなんです。
セキュリティソフトを一時停止して、再びアップデートしてみたのですが、すでに復元をかけてしまったために、無理でした。

新しく買ったiPhone11に、これまでのスマホをどうやって引き継げばいいのか、アップルの方に教えていただきました。
まずは買ったばかりのiPhone11をアップデートする⇒30分ぐらいかかりました。
そして新しいスマホの本体から、バックアップの復元をしました。
これはアプリの復元が完了するまで、半日ぐらいかかりました。

電話帳もメールもLINEも・・・ほぼすべてのアプリが今までのように使えるようになりました。
もちろん金融関係など、セキュリティが大事なアプリは、認証とか有効化などが必要で、それもスムーズにできました。

ただ、写真アルバムだけが、全部 消えてしまいました。
大切な写真は、外付けHDDに保存していたので、大丈夫でしたが。

12用のスマホケースを買うつもりで見ていたサイトから、11用のケースを購入。
前回と同じ栃木レザーのもの(〃▽〃)
IMG_4266.JPG
私はよく落としそうになるので、チョイガケストラップも買いました。

IMG_4267.JPG

これまでの買い替えの備忘録。
2018年2月 iPhone8plus
2015年12月 iPhone6s
2013年10月  iPhone5C
2011年6月 テンキーつきの折り畳み式スマホ(auのandroid)
2009年10月 auのガラケー
2008年5月 softbankのガラケー
2006年9月 auのガラケー
その前は、vodafoneやTU-KAでした。

この記事へのコメント