奄美パークと田中一村記念美術館

一人で一泊二日の奄美大島に行ってきました~(〃▽〃)
といっても、旅行会社のパッケージツアー参加なので、予約も移動もラクチンです。

伊丹(大阪空港)から奄美までのJAL直行便に乗りました。

・・・

なんて、あっさり書きましたが、飛行機に乗るのって、人生でまだ三度目なんです。
一度目は1985年の沖縄、二度目は2008年の東京。
それ以降、2回(東京と岩手行き)予約して、2回とも台風で欠航になった経験があり、
今回も飛ぶ直前まで心配でした。

離陸してしばらくは、足元がフワッとなったり、耳がツーンとなったりして怖かったのですが、
15分ほどして空の上から、明石海峡大橋が見えると、テンションも上がる上がる⤴⤴
IMG_4271 (2).JPG

これは四国の高知県あたりでしょうか。
IMG_4271 (1).JPG

最後は急ブレーキのような衝撃があって、機内がざわつき焦りましたが、
1時間40分で、無事に奄美空港に到着。

貸切バスで5分ほど移動し、奄美パークへ。
IMG_4278.JPG

まずは昼食です。
奄美の郷の2階レストランにて、マグロ丼をいただきました(ツアー込)。
IMG_4278 (2).JPG

食べ終わったら、バスの出発時間まで自由行動とのことで、
展望台に向かいました。
IMG_4290 (5).JPG

初めて見たビヨウタコノキ(美容蛸の木)
IMG_4290 (6).JPG

バナナがかたまったような実がなっています(食べられない?)
IMG_4291.JPG

私の好きな、ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)
IMG_4290 (1).JPG

一気に南国に来た気分( *´艸`)

展望台からは、乗ってきた飛行機が見えました(笑)
IMG_4289.JPG

田中一村美術館@520円へ。
IMG_4281.JPG

奄美の自然を描いた日本画家・田中一村の常設展では、約80点の作品が展示されています。
画像1.png

こんな建物の中です。
IMG_4296.JPG

栃木県出身の田中一村さんは、50歳の時に奄美に移住し、大島紬の工場で染色工として働き、蓄えができたら絵を描かれていたそうで、日本のゴーギャンといわれています。
一年中、ランニング・ステテコ・地下足袋を履いて過ごされていたのだとか。

奄美の郷に戻り、総合展示ホールを見学しました。
IMG_4299.JPG

IMG_4300.JPG

アイランドインフォメーションでは、奄美諸島の5つの島(奄美大島・喜界島・沖永良部島・徳之島・与論島)の紹介が興味深かったです。
IMG_4308.JPG
サンゴ礁でできた喜界島にも行ってみたいなぁ。。。

この記事へのコメント