境内の無料駐車場(蛭子門から入る)は御祈祷を受ける方しか利用できないと勝手に思い込み、近隣のコインパーキングに駐車してしまいましたが、お正月やお祭りなどの時以外は、一般の参拝者でも停められるそうです。
6つある門のうち、表大門から入ります。
大きな注連縄と十二支の方位盤
酉は鳳凰ですね!
こちらにも鳳凰
門を入ったすぐ右側に「天満天神の水」
手水舎
コロナ対策で、口はゆすがず、手だけを清めます。
拝殿

本殿の左右に登竜門があります。
東登竜門と
西登竜門
彫刻が素晴らしいですね。
「通り抜け神事」というのが毎年1月~3月の特定の日に行われ、合格守を購入して「御本殿参拝券」をいただくと、東登竜門から西登竜門へと本殿を通り抜けできるそうです。
本殿(ご祭神は菅原道真公)
ものすごい絵馬の数(奥に連なっています)。
本殿の裏側
西の側面から
境内の北側エリアを、半時計回りに参拝しました。
霊符社(天之御中主神)

松尾社(大山咋神)
八幡社(応神天皇) 狛犬が正面を向いています( *´艸`)
吉備社(吉備真備公)
針塚
住吉神社(上筒之男命、中筒之男命、下筒之男命)
稲荷奥宮(稲荷大神)
天保の石牛
白米社(稲荷大神)
小さな赤い鳥居の先に
狐・天狗の爪砥ぎ石
授与所にて「勾玉守」を拝受し、願いを込めて三度なでるそうです。
八坂社(素盞雄命)
妻社(大己貴大神)
亀吉・鶴姫大明神社 (鶴姫大明神・亀吉大明神・天満辨財天)
いったん門と鳥居から出ます。
道路を隔てた斜め向かいに、宇賀神鳥居と星合橋
高坐招魂社
祖霊社(大阪天満宮神官・神職および氏子・崇敬者の祖霊)
宇賀社
川崎東照宮の神輿蔵
本殿の裏あたりに戻ります。
神輿庫と第二文庫
十二社(吉備聖霊・早良親王・藤夫人・伊予親王・火雷神・火産霊神・埴山比売神・天吉葛神・川菜神・藤原廣満霊・橘逸勢霊・文太夫霊)
大将軍社(八衢比古神・八衢比売神・意冨加牟豆美神・久那斗神)
神明社(天照皇大神、豊受皇大神)
蛭子遷殿(蛭子大神)
絵馬殿(休憩所)
白太夫社(渡会春彦=菅原道真の守役)
老松社紅梅殿(御愛樹之霊)
蛭子門
御神酒笑姿(おみきえみす) 酔っぱらったえべっさん!?
老松神社(住吉大神、神功皇后)
台座には「牛祭」の文字
いただいた御朱印です。

私は生まれも育ちも、ずーっと大阪なんですが、大阪天満宮は子どもたちが小さい時に、お宮参りや七五三のご祈祷を受けに何度か参拝しただけで、ゆっくり拝観するのは今回が初めてでした。
そして大阪天満宮といえば、毎年7月24・25日に日本三大祭りの一つ『天神祭り』が盛大に催されることで有名です。
私は天満橋で働いていたことがあり(税理士事務所で約3年、銀行で約5年)、2012年には、支店長の粋な提案により、浴衣を着て銀行の窓口業務を行ったことが、今でもとても印象深いです。
本日の歩数 6290歩・歩いた距離 4.2km・上った階数 1階
この記事へのコメント