猿田彦大神を祀る神社の総本社です。
鈴鹿ICのすぐ近くに朱の鳥居
500台も停められる大きな無料駐車場があり、かなり混雑していて驚きました。
露店が並ぶ参道を少し歩きます。
庚龍神社
獅子堂
車のご祈祷などは、このお堂の前で行われています。
お堂の中に、赤と青の大きな獅子頭が一対。
手水場
境内図

御船石座

恵比寿・大黒
高山土公神御陵
丸い球体には、日本が刻まれ
その上には、天狗のように鼻の高い猿田彦大神が刻まれた石碑

本殿から行列が。

しばらく並んで、ようやく本殿に参拝することができました。
鉄砲柱
元琴ノ若関(佐渡ケ嶽満宗親方)が奉納されたものだとか。
神輿庫
招福の玉
扇塚

椿岸神社

夫婦輪石
かなえ滝
龍蛇神両地神社
茶室 鈴松庵
行満堂神霊殿
こちらのお堂の外陣に入らせていただき、とても驚きました!
内陣の須弥壇に、仏像がたくさん祀られています。
左から薬師如来坐像、聖徳太子坐像、阿弥陀如来立像。
中央のお厨子には秘仏の行満大明神(猿田彦大神の神裔)
そして十一面観音立像、金剛界の大日如来坐像、不動明王坐像です。
行満大明神は修験道の開祖で、役行者を導いたとされ、現在の宮司さんは行満大明神の末裔だそうです!
上述の仏像のうち、4躯は京都の仏師の作だそうで、お薬師さんやお不動さんは優しい表情、観音様と大日様はとても美しいです。
須弥壇の前列に、寿老人と小さなかわいい七福神が祀られているのですが、この寿老人がなんとも若々しい。
今から戦いに行くようなスタイルなのでビックリしました。
外陣に天蓋のような、大きな四角い鉄板のようなものがあり、黒い煤がついています。
お堂の天井もうっすら黒い。
神社なのに宮司さんが般若心経を読みながら護摩焚きをされるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
椿立雲龍神社
椿延命地蔵尊
五輪塔(ぐりんさん)
境内の西側へ。
懸主神社
椿護国神社
門真人なのに、松下幸之助社を見逃しました (lll-ω-)ズーン
いただいた印刷の御朱印@300円です。

この記事へのコメント