島根県安来市 中国観音霊場第27番・出雲國神仏霊場第12番札所、雲樹寺こと瑞塔山 天長雲樹興聖禅寺(てんちょううんじゅこうしょうぜんじ)
宗派:臨済宗妙心寺派 創建:元享2年(1322年) 開山:弧峰覚明禅師
まず・・・四脚門(重文)と酒断ち地蔵尊を見逃しましたΣ(゚д゚lll)ガーン
山門
二階部分には十六羅漢図が納められているそうです。
後醍醐天皇筆による扁額
令和4年4月24日に、開創700年記念遠諱法要と、新ご住職の晋山式が行われるようですね!
手水場
観音堂
格子戸の隙間から内陣を拝見すると、お厨子の中に祀られている子授け観音様の肩から下が見えました。
聖観音坐像で、右手を肘から上に曲げてあげておられるのが珍しいなと感じました。
干支の守り本尊さん
普賢菩薩様は、横を向いた象の上(〃▽〃)
池の中に建立されているので、弁天堂かと思いきや、薬師堂でした!
閉じられたお厨子が見えました。
こちらにも右手をあげておられる聖観音坐像らしき石仏が。
仏殿
斜め後方から。
向拝から禅宗様の内陣を拝見しました。
見上げると天井には雲龍図。
ご本尊の拈華微笑仏様(左手に蓮の花のつぼみを持つ釈迦如来坐像)が拝顔できました。
花頭窓の下には、キリッとした表情の地蔵尊
勅使門
方丈(本堂)
方丈の背面に約1万坪の枯山水禅宗庭園があるそうです。
開山堂
日本最古といわれる新羅時代の朝鮮鐘(重文)が保管されているそうです。
帰ってから調べてわかったことですが、方丈庭園や開山堂の拝観ができたみたいで・・・
そのような表示がされていたのか、なかったのか・・・全く気付けなかったことが残念でたまりません。
一生に一度の参拝かも知れないのに(T_T)
納経所前の、瑞雲苑
大黒天さんと恵比須さん♪
いただいた御朱印と
御影と
絵葉書です!
こちらを拝観後、14kmほど車で移動し、義母の実家にお邪魔して帰阪しました。
車から見えた大山です。
本日の歩数 9252歩・歩いた距離 6.5km・上った階数 21階
この記事へのコメント