宗派:天台宗系単立 創建: 推古天皇27年(619年) 開基:聖徳太子
麓から808段の石段を上るか、山上近くの無料駐車場まで車で行くか(その場合は石段が100段ほど)。
毎回迷いますが、結局いつも車で上ってしまいます( *´艸`)
駐車場にある寺号標は、亀の上~♪
冠木門
石段を上って、いったん本堂の前を通り過ぎ
鐘楼(重文)
袴腰付きの鐘楼の中に入って梵鐘を撞けるところは少ないので嬉しいです。
ここから眺める伽藍がとても美しくて好きです♡
手前の二つのお堂も、昨年夏に重要文化財の指定を受けました!
天尊堂
拕柷尼天尊(稲荷大明神)が祀られています。
屋根にはぎっしりと挟み込まれた1円玉
護法権現社の拝殿(重文・2021年指定)
本殿と天神祠
主痘神
三佛堂(重文・2021年指定)
釈迦如来立像・阿弥陀如来立像・薬師如来立像が拝顔できました。
本堂(重文)
こちらから外陣に入らせていただきます。
内陣との境にある格子戸の手前に
金剛力士像

格子戸の間から内陣を拝見。
お前立ちの千手観音立像が拝顔できました。
本堂内陣の閉じられたお厨子には、秘仏の三尊一体の御本尊が祀られています。
向かって左側から、聖観音像・千手観音像・十一面観音像(三尊とも重文)。
護摩堂(重文)
三重塔(重文)
胎蔵界の大日如来様と四天王像が安置されているそうです。
本堂裏の「六所権現影向石」のあたりへは、通行止めの表示がされていました。
修多羅岩・閼伽井堂などについては2020年6月の日記、太郎坊権現社・如法行堂などについては2018年6月の日記をどうぞ。
軸装納経帳にいただいた御朱印は「千手大悲殿」と書かれています。

いただいた散華とご詠歌護符(先達の特典)と、2011年に購入した御影です。

この記事へのコメント