宗派:日蓮宗 創建:文禄5年(1596年) 開山:瑞龍院日秀尼公(豊臣秀次の母)
八幡山ロープウェイ@890円(往復)に乘っていきます。
参道
境内図
村雲観音堂には、お願い地蔵尊も祀られています。
八幡山城の石垣があちらこちらに。
瑞龍寺門跡の石標(日蓮宗唯一の門跡寺院)
山門
入山料@100円を納め、記念のしおりをいただきました。

手水場
開山塔
1961年に京都堀川今出川から移築された本堂
外陣に入らせていただきました。
ご本尊は一塔二尊四菩薩(釈迦牟尼仏)で、その前に日蓮大聖人像、向かって右側に開山の日秀尼公(豊臣秀次の母)の坐像が祀られています。
天拝妙見大菩薩(聖観音菩薩)、鬼子母尊神、大黒天神なども安置。
あれ? 須弥壇の土台の化粧板に、壁画絵師キーヤンさん(木村英輝氏)の蓮の絵が!!!
製作の様子は、キーヤンさんのHPでご紹介されています。
本堂の仏像が祀られているお部屋は、誰でも拝見できるのですが、
ここから奥は、拝観料@500円が必要です(山門で入山料を納めた際にいただいた栞を提示すると50円引き)。
拝謁の間。本堂というより、客殿ですね!
見上げると折上格天井。
中庭
舞台もありました。
渡り廊下には、キーヤンさんの壁画(〃▽〃)
サインもありました。
昨年、製作された時の様子は、こちらのキーヤンさんのHPをぜひ。
宮御殿「雲の間」
狩野派が約170年前に、金とプラチナで描いた襖絵だそうです。
豊臣秀次公の銅像
お茶室
本堂を出て、瑞興殿
金生稲荷神社
5分ほど歩くと、八幡山城北の丸址。
三角点
龍神堂
西の丸址
こちらからの眺めが絶景でした。
さきほど参拝した長命寺や
これから参拝する観音正寺がある繖山が見えました。
瑞龍寺門跡にていただいた書置きの御首題@400円と

開運の御守護です。

この記事へのコメント