本州最北端の地でマグロを食す

尻屋崎灯台から土砂降りの中、津軽海峡沿いの道を走ってもらい、
本州最北端の地、青森県大間町の大間崎へ。
IMG_5719.PNG
大間といえばマグロ、マグロといえば大間。

漁師さんが大間で水揚げされる魚だけを提供されるという、魚喰いの大間んぞくです。
IMG_5724.JPG
(帰り際に車内から撮影)

いつも早めランチの私たち、不覚にも11時半に到着。行列に並びました。
行列の最前列に到達したところで
「順番がきましたらお電話しますので、番号とお名前を教えて下さい」と。
あ、ここからさらに待つ感じ(^_^;)

では・・・と、本州最北端の地を先に観光~♪
IMG_6668.JPG

IMG_6669.JPG

雨なので、暗くて石碑の文字が見えませんね。
IMG_6674.JPG

かなり写真加工してみました。
「ここ本州最北端の地」
IMG_6671.JPG
晴れてたら函館が見えるらしい・・・
和歌山県串本町の本州最南端の地・山口県下関市の本州最西端の地も訪れたので、あとは本州最東端の地(岩手県宮古市のトドヶ崎)に行かなくては!!

お土産やさんは、大間の漁師・山本秀勝さんグッズがめっちゃ充実してました( *´艸`)
あまり待つことなく、携帯電話が鳴りました(〃▽〃)

あらためまして、魚喰いの大間んぞくです。
IMG_5723.JPG

店内は大間マグロのステッカーや、大物を釣り上げた時の写真パネルなどが、所狭しと貼られています。
IMG_5716.JPG

相方は、まぐろ刺身定食(中トロ・赤身)@3410円
IMG_5720.JPG

私は、赤身丼@2750⇒2200円を。
IMG_5721.JPG

天然の本マグロ「大間まぐろ」は、赤身もしっかり脂がのっていて、濃厚。
丼のご飯を半分にしてもらいましたが、それでもじゅうぶんボリューミー。
もずくも今まで食べたことがない食感で美味しかった!!

キモ焼き、目玉煮込み、ホホ肉ステーキなどもめっちゃ気になりました!

魚喰いの大間んぞく魚介・海鮮料理 / 大間町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック