夏の思い出

夏が来ぅ~れば 思い出すぅぅ~♪

暑くなってくると、思い出すことって、なぜか多い。
夏の思い出というのは、夏の暑さとワンセットになっているんだろうか。

子供の頃は、母の田舎(富山)の海で、毎日過ごしていたので、楽しい思い出ばかりなのだけれど・・・
高校生ぐらいから、怪しくなってくるw
夏の甲子園・高校野球の閉会式(夢にまでみた晴れ舞台)で、テナードラムを叩きながら倒れたこととか
合唱団に入ろうと思って、体験に行って、歌っている途中で倒れたこととか(忘れもしない『夏の思い出』を歌っているときだった)
サザンのライブで倒れたことととか

1日おきに増血剤の注射を打ち、ドクターストップで体育も見学してたほどの貧血症だった私、思春期以降は、夏と言えば、倒れる季節であった。。。

そういや、一昨年のカブスカウトの大ハイクでも・・・熱中症になって、途中から車で送ってもらったんだった。

あ、あとカブスカウトの夏季舎営ね。これは思い出がありすぎる。
残念ながら今年は、どうしても仕事の休みがとれなくて、行けないんだよ~。
リーダー・スカウトのみなさん、本当に申し訳ない。

m.JPG そんな私の最大の夏の思い出・・・
平成8年から3年間にわたって、独学でチャレンジした保母試験。
今は保育士試験ですね。しかも、実技は筆記合格後しか受けられないように変わったみたいですね。
科目は8科目。

きっかけは・・・
うちの長男がね、ものすごい独創的な子やってん。
特に3歳ぐらいの時。ヤツの世界観が、おもしろくて、創り出すものがおもしろくて『幼児』の世界に魅かれた。

そして・・・子育てと仕事の合間に、コツコツ勉強して
年に一度の保母試験に挑戦。
また試験会場が遠いんだな。
中百舌鳥にある大阪府立大学。うちから2時間。
真夏といえども、クーラーなし。
テスト用紙も汗で湿るっちゅうほど。
休憩時間には、中庭の木陰で、ぐったりお昼寝したよ。

1年目の平成8年は
8科目のうち、4科目が合格!
写真はクリックで拡大しますが、児童心理学及び精神保健、看護学及び実習、保育原理及び教育原理、保育実習(歌・ピアノ・言語・絵画)・・・実践的なものは、全て1年目で合格できました。
そして、2年目。
1年目に受かった科目は免除されます。
4科目受けて、受かったのは、児童福祉のみ!!
あとがない3年目(一度受かった科目は3年間有効)
3科目受けて、受かったのは、保健衛生学及び生理学。

社会福祉と、栄養学及び実習の2科目を、落としてしまい・・・
泣く泣くあきらめたのでした。
この2科目は、暗記すればいいだけやねんけど、暗記が苦手なんだもーん。


今夜、大阪は天神祭りで熱いっすね。長男は、浴衣を着て出かけました。いつのまに買ったんやろ?
TVで観戦していた私、花火の音が聞こえたので、あわてて屋上へ。
残念ながら、マンションの陰になって、花火は見えませんでしたぁ。



この記事へのコメント

  • TiTi

    昨日、仕事で天満橋へ行きましたが、人人人でした。
    でも、浴衣を着た娘が結構いたので、オヤジは満足、満足でした(笑
    「あ~会社に帰りたくないな~」と思ったら、ボスから「何時に帰ってくる?打合せや~」って・・・(汗

    夏ね~私は学生時代の思い出が残ってますね。
    部活の合宿ですね。
    きつい練習でまわりがバタバタ倒れていくんですが、私は痩せの大食いでしたので、倒れずに済みました。
    後は失恋かな・・・(笑
    2007年07月26日 11:16
  • み~

    夏の思い出ですか~。
    大学のサークルの夏合宿が「合宿」かなぁ。

    音楽系のサークルでしたが、OBの方とかが来てくださって
    朝まで演奏会。
    で、次の日はただひたすら泳いで遊んで花火してって感じの合宿でした~。
    2007年07月26日 12:29
  • きんかん

    夏の思い出は、
    小学生の時は、夏の鼓笛隊合宿
    中学・高校時代はやっぱ甲子園と吹奏楽コンクールですね~
    子供が出来てからは毎年恒例の家族旅行。
    (でも2年前のUSJ以降行ってないよ・・・涙)

    今年はなにか思い出になるようなコトがあればいいな・・・
    2007年07月26日 16:00
  • のりぽん

    TiTiさん>
    ぜひ今度、失恋の話なども、じっくり聞かせていただきとうございますw

    何の部活、やってはったんですか???

    私も痩せの大食いやったんですが、偏食が激しくて、倒れてばかりでした。
    2007年07月26日 22:03
  • のりぽん

    み~さん>
    大学のサークルって、とにかく楽しそうですねっ!!
    私も身内も、大学に行った者がいないので、想像の世界なんですけど。

    ひたすら遊んで泳いで花火。
    そんな夏、味わってみたいな~。
    2007年07月26日 22:05
  • のりぽん

    きんかんさん>
    小学生の鼓笛隊から始まり・・・
    ずぅっと、吹奏楽人生ですねっ!!!
    すげー。
    甲子園の思い出は、青春そのものですよね~っ!
    私は、開会式と閉会式に出場したので、何日も前から甲子園でリハーサルをし、選手たちの前を行進して入場し(甲子園の土を踏んだよ~)大会歌やら君が代やらを演奏して・・・

    なのに・・・
    私の顔が半分しか映ってなかったって理由で、録画していたビデオを消してしまった母を、今でも絶対に許せない私です。
    消すかな~、普通。

    うちは、ボーイスカウトに入ってから、家族旅行に行っていないので・・・かれこれ13年???
    2007年07月26日 22:14
  • hukuzow

    夏の思い出といったら高校生の時のバイトかな。

    2200mの山小屋の生活。飯の用意、掃除、
    水汲み。
    そしてなんて言っても届きそうな満天の星たちを登山してきた女の子と眺める・・・したかったw

    2007年07月27日 19:31
  • のりぽん

    hukuzowさん>
    2200mって、かなり高いっすね!
    いい経験してますね~♪
    うちは、高校の時は、マクドでしたっ。
    吹奏楽部引退後は、税理士事務所でバイト。
    今と、あまり変わらないな~。
    (銀行の窓口って、マクド+経理っぽい)
    2007年07月28日 00:15