早いか、遅いか。先か、後か。

ql.jpg 『モルヒネ』 安達千夏 祥伝社文庫

婚約中のホスピス女医の前に、昔の恋人が現われた。
ピアニストだった元恋人は、末期ガンに冒され余命1ケ月。麻痺していく身体。
満足にピアノを弾けなくなった彼は、モルヒネによる死を懇願する。
安楽死と尊厳死・・・

ひじょうに重い内容でしたね。読むのが辛かったです。
なのに、淡々と書かれていて、それで心が痛くなる。
帯に書かれた「うずくまって泣きました。。。」という感情とは、少し違いますが、ジワジワとずっと哀しい。


読むのに1ケ月以上かかってしまいました。
う~ん。左右の視力に差が出てきて(右1.0 左0.6)さらに軽度の老眼が加わり、なんだか目が疲れるんですよ。
なので、ピントの合う距離の幅が狭くなってます。そのうち慣れるんでしょうけど。


29日の日曜日は、長男の19歳の誕生日。
でも、この週末は、家族バラバラで過ごすことになりそうなので、少し早いけれど、今夜は前祝い。
誕生日といえば・・・牛角!!!

今回はちょっと奮発して、3000円で食べ放題コース♪
ふふ。
実は、最初2500円で40品食べ放題コースを頼んでいたのだが、長男の「ユッケ食いたい」発言で
「あのぉ。。。3000円コースに変更できますか?」
ワガママですねぇ~w
コース変更とともに、さらに追加オーダーしまくりっ!
王様ハラミ、カシラ、極上カルビ・・・うめぇ~!!!
デザートもしっかり、シャーベット、白玉きなこアイス、牛角アイスと食べましたぁ♪

今日の日記、前半と後半のテンションが違いすぎ(笑)

この記事へのコメント

  • TiTi

    本の内容は詳しくわかりませんが、あのヴォーカリストが浮かんできました。
    今日も頑張ってる・・・
    頑張るという言葉さえ、軽く感じてしまいます。
    ん・・・言葉が出てきません。
    2007年07月28日 15:47
  • きんかん

    こういうのは、ダメですねー。
    本人の希望で、ぎりぎりまで自宅療養(家族全員での介護)をした義父とダブっちゃって…(TдT)
    入院は、最期の1週間ほどでした・・。

    牛角、そんなに安いの?!
    こっちにも出来たらいいのにー!
    (普通に食べると息子だけで1万円弱食べるので連れて行けない~ww)
    2007年07月28日 17:22
  • 隆之

    この間 テレビで新婚のカップルの奥さんが余命3ヶ月ってやってた 車運転しながら泣いた 泣いた 人生いろいろなことがあるもので・・・ 感動や慟哭・幸せや不幸 人それぞれの思いがありますなー  のりぽんのコンクールは12日の 一般の部最後の出番なのかな? うちの子は 11日の昼に招待演奏やります この数日 朝早くから 夜遅くまで吹きっぱなしで 唇から血出してるよ  のりぽんもがんばってください 
    2007年07月28日 18:54
  • のりぽん

    TiTiさん>
    石野見幸さんのことですね・・

    本は、女医さん側から書かれているので、ふらりと現れた末期ガンの元恋人は、最後にまた、ふらりと去っていってしまいます。
    元カレの内面には、直接触れられていないのですが、それでもいろいろと考えてしまいました。
    2007年07月29日 00:19
  • のりぽん

    きんかんさん>
    本当は、お義父さん、最期もご自宅で・・・という気持ちだったんでしょうねぇ。

    牛角、いいでしょ~!!
    お腹いっぱい、お肉を食べて、家族4人で12000円。
    しかも、店員さんのサービスも(`・ω・)σイイ!!
    家族の誕生日は、牛角に決まってますっ。
    2007年07月29日 00:23
  • のりぽん

    隆之さん>
    7月に入ってからは、特に
    由美ちゃんのことを、思い出す日が多いです。
    もうすぐ誕生日。
    亡くなった人の歳を数えてはいけないという言葉がありますが、同級生の私は・・・
    どうしても数えずにいられません。

    そうそう、うちは12日の最終の出番です。
    なので、当日の朝も、枚方で合奏があります。
    そして、夜は打上げです。
    おいしいお酒が飲めますように!

    Mちゃんも、頑張って!!!
    2007年07月29日 00:34

この記事へのトラックバック