高知県土佐市、独鈷山 伊舎那院 青龍寺(しょうりゅうじ)
四国八十八ヶ所第36番札所
宗派:真言宗豊山派 創建:弘仁6年(815) 開基:弘法大師
ご本尊:波切不動明王 ご真言:のうまくさんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん
無料駐車場有(手前の駐車場は有料です)
前回の参拝は、2020年7月です。
現在は全長645mの「宇佐大橋」を通って、横浪半島に行けますが、
橋が開通する昭和48年(1973年)までは、渡し船に乗って行ったそうです。
多宝塔
境内図
参道の左側に、鐘楼門
恵果堂
真言八祖の第七祖・恵果阿闍梨さまが祀られています。
このお堂だけ、中国っぽい雰囲気です。
石段の途中に
修行大師像
三重塔
山門(仁王門)
聖天堂
瀧行場
石段を上ります。
石段の途中に、手水場
弁天堂
本堂
御本尊のお前立・波切不動明王立像を拝顔することができました。
右脇陣に愛染明王像(重文)が安置されていますが、向拝からは確認することができません。
毎月旧暦28日に、本堂と大師堂が開扉されるそうです。
納経時にいただいた御影(お前立様とそっくり!)です。
向拝の賓頭盧さん、2019年5月と変わっていました。
大師堂
弘法大師坐像が拝顔できました。
大師堂の向かいに、西国三十三所の石仏群
石段の上に、
奥の院遥拝祠でしょうか(未確認)。
奥の院は南へ600~700mほどのところにあり、弘法大師が唐から投げた独鈷所が落ちた場所といわれ、もともと青龍寺はそちらにありました。
最近まで女人禁制だったそうで、鳥居から先は裸足で参拝するのが習わしです。
一度は参拝してみたい・・・。
薬師堂
白山大権現
相方がいただいた御朱印
弘法大師御誕生1250年記念の「88大師メッセージ(記念印)」は、自分で押しました。
「無」と書かれています。
ご住職からの記念印の説明文は、「無」です。
私がいただいた重ね印です。
「88記念カード」もいただきました。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント