滋賀県日野町、法輪山 正明寺(しょうみょうじ)
近江西国三十三所第24番札所
宗派:黄檗宗 創建:推古天皇の頃 開基:聖徳太子 再興:寛文4年(1664年) 龍溪禅師
前回の参拝は、2022年6月です。
山門の手前に、地蔵堂
山門
令和5年10月29日~11月26日、聖徳太子1400年御遠諱の特別大開帳が行われます。
期間中特別拝観料@500円を納めると、先着何名か忘れましたが、お呈茶券を下さいました。
鐘楼
気持ちのいい空間が広がっています。
左奥に写っているのが手水場
本堂(重文)
京都御所の清涼殿の古材を用いて建てられたものだそうで、檜皮葺の屋根が美しいです。
内陣に入らせていただきました。
中央のお厨子の扉が開かれています。間近で拝見させていただきました。
十一面千手観音立像と、半分ぐらいの像高の毘沙門天像&不動明王立像(3躯とも重文)が、一緒にお厨子の中に祀られています。
3躯ともちょっと丸顔なので、若々しい感じがします。
下から見上げるより、少し離れて拝んだ方が、優しい表情に見えました。
今回は特別御開帳ですが、通常は33年に一度。次回は2043年の予定だそうです。
お厨子の横には韋駄天さんのような立像が祀られ、
向かって右側の脇壇には、聖徳太子16歳像も安置されていました(通常時は禅堂に)。
向拝の賓頭盧さん
回廊
弁財天祠
経蔵
開山堂
禅堂
中央の須弥壇に、金剛界大日如来坐像と達磨大師坐像が祀られています。
達磨大師様は目をギョロリと見開いておられるので、ちょっぴり怖そう。
須弥壇の手前下に立礼棚が置かれ、お点前を披露して下さっています。
お薄とお饅頭をいただきました(〃▽〃)
玄関
斎堂
地蔵菩薩立像が祀られていました。
斎堂前の開梛
庫裡
こちらの中にも開梛が。
いただいた御朱印です。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント