宗派:真言宗御室派 創建:天平勝宝年間(749〜756) 開基:鑑真和上
ご本尊:十一面千手観世音菩薩 ご真言:おん ばさら たらま きりく
山上大駐車場@300円
屋島ドライブウェイ(無料)を通って、標高292mの屋島山頂まで車で行きました。
新屋島水族館公認キャラ「マナやん」もお遍路さんなんですね(・´艸`・)
東大門
本来は境内の南側にある仁王門から入りなおすべきなのですが、
東大門からそのまま参拝しました。
千体堂
中央に千手観音菩薩像、その背後に小さな千体仏が安置されています。
三体堂
色鮮やかな衣をまとった鑑真和上坐像が拝顔できました。
水掛不動尊
本堂前の香炉
本堂(重文)
ご本尊の十一面千手観世音菩薩坐像(重文)は、宝物館に安置されています。
本堂にはお前立様が祀られていますが、内陣は見えません。
納経時にいただいた御影です。

宝物館
本堂のご本尊や、寺宝がたくさん公開され、重森三玲作の書院裏庭「雪の庭」も拝見できるのですが・・・痛恨の、入館を失念(T_T)
宝物館と「雪の庭」については、2020年1月の日記をどうぞ。
蓑山大明神
ご祭神は日本三大名狸に数えられる屋島太三郎狸です。
蓑山塚
屋島稲荷社
大師堂
少しうつむいた弘法大師坐像が拝顔できました。
熊野権現社

七福神
境内の南側へ。
鐘楼堂
梵鐘は重文です。
手水場
四天門(北面)
多聞天・広目天

東大寺の戒壇院戒壇堂に安置されている四天王像によく似ています (〃∇〃)
四天門(南面)
増長天・持国天

山門(仁王門)

屋島山上の地図です。
西側にある「獅子の霊巌」展望台へ。
かわらけ投げ@200円をしました。
少し霞んでいますが、女木島と男木島が見えました。
高松市屋島山上交流拠点施設『やしまーる』が出来ていました!
約200mの回廊型施設で、入観無料。
納経所にて、相方がいただいた御朱印

弘法大師御誕生1250年記念の「88大師メッセージ(記念印)」には「洗心」と書かれています。
おへんろを廻ることで心も洗われます(ご住職のお言葉)。
私がいただいた重ね印です。

「88記念カード」と

「讃岐二十三カ寺 光明真言曼荼羅」の記念シールもいただきました。

この記事へのコメント