愛知県名古屋市守山区、松洞山 大行院 龍泉寺(りゅうせんじ)
尾張四観音・尾張三十三観音25番札所
宗派:天台宗 創建:延暦年間(782‐806年) 開基:伝教大師最澄
無料駐車場有
東門
弁天堂
仁王門の前に、狛犬と
一対の神馬
仁王門(重文)
手水場
多宝塔
塔内には入れませんが、阿弥陀如来坐像が拝顔できました。
多宝塔の階段下に・・・
塔内にご住職がおられたので、猫も安心してお昼寝してます (〃∇〃)
水野房次郎氏と篠田銀次郎氏の像
鐘楼
ここにも猫
本堂
ご本尊は秘仏の馬頭観音菩薩像で、お前立様がぼんやりと拝見できました。
一面二臂で頭上に大きめの馬を乗せておられるそうです。
脇侍は大聖不動明王と毘沙門天王です。
受付にて龍泉寺城(宝物館)の拝観料@100円を納め、由緒書@30円を購入しました。
馬頭観音様と千体仏が、拝観チケットに印刷されています (〃∇〃)
廻廊の下をくぐります。
赤い門から入りました。
龍泉寺城の模擬天守
入口から2階へ(開館は日曜と祝日の9:00~15:00)。
見上げると、幡龍図
円空作の馬頭観音菩薩立像は頭上に馬を乗せ、両手で合掌した御姿です。
鼻と口がとても大きく、眼もギョロッとしています。
脇侍の熱田大明神と天照皇太神は、線で描いたような細い眼と眉。
2024年2月にあべのハルカスで開催された『円空 ―旅して、彫って、祈って―』展でお会いしていたので、嬉しい再会です♪
千体仏はなかなかユニークな配置(・´艸`・)
木造地蔵菩薩立像(重文)や阿弥陀如来坐像なども安置されていました。
日本庭園
茶室
稲荷社
展望台
仁王門まで戻りました。
ここにも猫。
馬頭観音の石仏。こちらは三面です。
寺務所
書置きの御朱印@300円をいただきました。
本日の歩数 8574歩・歩いた距離 6.2km・上った階数 10階
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント