神仏霊場巡拝の道第33番
創建:明治23年(1890) 開基:明治天皇
駐車場有@500円
前回の参拝は、2015年10月です。
畝傍山の麓にあり、境内の面積は約53万㎡。
近代の創建ですが、奈良県内では最も初詣の参拝者数が多い神社で、NHKニュースによると、2025年は133万人が参拝したそうです(春日大社は41万人)。
第一鳥居
とても大きな石灯籠
3本かかる「神橋」は、真ん中の反り橋を渡りました(両側の2本は平橋)。
第二鳥居
祈祷殿
社務所
南手水舎
参道を南側に進むと、深田池
長山稲荷社
橿原神宮が創建される以前からあり、現在は橿原神宮の末社になっています。
絵馬がかわいい♡
手水の近くに戻ります。
祓所
南神門
拝殿側から見た南神門
境内図
広大な外拝殿前庭
参集所と授与所
結婚式美容室
昭和祭の受付(この日は「昭和の日」)と参拝者休憩所
古札納所の中を木が突き抜けています。
たくさんスペースがあるのに、どうしてこのように建てたんやろ・・・
神楽殿
外拝殿
とても大きな絵馬
外拝殿から見た、内拝殿と
廻廊
内拝殿の奥に幣殿と本殿(重文)があり、御祭神の神武天皇と媛蹈韛五十鈴媛皇后がお鎮まりになられています。
2025年4月19.20.26-5月6日は、春の特別参拝期間にあたり、
内拝殿での特別参拝と、保存修理工事中の織田家柳本陣屋御殿「文華殿」(重文)の見学ができるのですが・・・
料金の3000円にビビッてしまい断念(^_^;)
皇后陛下御歌の碑
めちゃ大きな松の木
土間殿
椅子の向きから考えると、こちらは背面かも。
北手水場
北神門
拝殿側から見た北神門
北の鳥居
いただいた御朱印@500円です。

第一鳥居の参道の両側で、「全国大陶器市」を開催中(2025年4月26日~5月4日)
神社にお参りをせず、陶器市だけに来ている人もいるぐらい、賑わってます。
とても軽い美濃焼や、おしゃれなデザインの波佐見焼の器など、欲しいものがたくさんありました!
この記事へのコメント