想い出が走馬灯のように

9月から、ボーイスカウトは新年度。
昨日は入隊式と上進式が行われました。
ボーイ隊からベンチャー隊に上進する我が家の次男は、五木の模擬テストがあって欠席。

残念ながら、私も出席できませんでしたが、ボーイ隊に上進したNくんは、元気に『ちかいとおきて』を、宣誓したんだろうな。
そしてビーバー隊からカブ隊へ上進してくれた隊員たちも、かわいく『やくそくとさだめ』を、宣誓したことでしょう。

ビーバー隊の副長を2年、カブ隊の副長を4年やらせていただいて、今年度からは、団委員のワタクシ。
小さいビーバー隊のころから見ていた子供たちが、たくましくなっていく姿を見ていると、本当に胸が熱くなります。
男の子たちは、スポーツとの両立がなかなか難しくて、残念ながら、退団の道を選ぶ子もいます。
それはとてもさみしいけれど、別の場所で頑張っているのならば、それもまたよし。

IMG_6421.JPG   20060917@g[.JPG

さて今日は、昨年度に撮り貯めた写真を、隊員とリーダーの分、まとめてCDに焼いた。
1年間の写真は、ハンパじゃない枚数やねんけど、ついつい見直してしまって、手が止まる。
なんてことはない、空き缶を拾っているこんな写真でさえ、私はとても嬉しそうにしている(ちょうど1年前)
どれもこれも楽しかったな。。。

この記事へのコメント

  • pica

    CDに焼くって枚数限られますよね
    セレクトするのに見直すっていっぱいの記憶の中から絞り込む
    私なら走馬灯のようにフラッシュバックしてきてどれも残したい想いに駆られてえらべないかも
    自分自身の記録として
    子どもたちへの思い出として
    きっとキラキラした顔が一杯の画像が溢れているんでしょうね
    何年後 何十年後 また観るときにどんな想いがよみがえるんだろう

    のりぽん副長!!って子どもたちの心によみがえるんだろうね きっと
    そして このキラキラした笑顔を自分たちの子どもの世代へ伝えたいって感じてほしいよね

    思い出のプレゼントは未来への贈り物ですね
    2007年09月19日 01:02
  • のりぽん

    picaさん>
    そうなんですよねぇ。
    どれもこれも残したい。そんな想いで見直していたら、あっという間に時間がドンドンたってしまいました。

    子供たちね、けっこう覚えててくれるもんです。
    この間も、10年ぶりに会った子(もう成人してますw)が、覚えててくれてビックリでした。
    10年前の私は、制服も来ていない、ただの保護者だったのに。
    嬉しいですねぇ~♪
    2007年09月19日 21:20
  • pica

    子どもたちにはほんまにびっくりさせられますね
    99OSCAPで神鍋行った時3SQにいたんです
    配給食を一手に調理してて料理長ってよばれてたんですね
    そしたら13NJで舞洲うろうろしてたらうちの団じゃない子どもたちから料理長って呼ばれてさ
    最初なんのこっちゃわかんなくてびっくりして
    君たち誰なんてね
    ほんとにうれしかった~
    2007年09月21日 01:17
  • のりぽん

    picaさん〉
    うわぁ~!!
    神鍋も舞洲も、参加されてたんですか!?
    すごぉい。
    またゆっくりお話を聞かせて欲しいです♪

    うちの長男が舞洲に参加させてもらってて
    近場ということもあり
    カブ隊員を引き連れて、見に行きましたが、あそこで1週間は、かなりキツかったことでしょう。
    昨年の石川には、次男が参加。
    4つ離れた兄弟なので二人ともNJを経験させてもらい、幸せです!
    2007年09月22日 08:32

この記事へのトラックバック