そーらんソーラン

IMG_6463.JPG 晴天に恵まれた次男の運動会。
うちの中学校、3年生は恒例で『南中ソーラン』を踊ります。
金八先生で取り上げられましたし、あちこちの運動会で踊っているので、知ってる方もたくさんおられると思いますが、北海道の稚内南中学校で、校内暴力に荒れた学校を再生するためにうまれた郷土芸能です。
「どっこいしょぉ~!どっこいしょっ!」
「ソーラン!ソーラン!」

男子は照れがあるのか、いまひとつのところもありますが、女子は股を割り、深く腰を下ろし、バッチリ決まってますd(-ω☆) グッ!!

さてさてうちの次男、身長も体重も、普通の中3生。
団体の中に入ると、なかなかみつけられません。
(長男は、身長が高くて、すぐにみつかったんだけど)
でも実は、すぐにわかります。色白なんですもん。
本人は嫌がってますけど。

そして期待していた100m走。

スタートの合図に気づかなかったらしくて、1秒ほど出遅れました。
それでも、後半がんばって、5位から3位まで追い上げました。
あと半周あったらなぁ。。。

最後の全員リレーは、泣きました。
どの子もみんな、一生懸命。
熱いね。青春やね。最後はみんな拍手拍手拍手。

eos kiss.JPG そうそう、チャチなデジカメでは運動会は撮れないと思って、ひさしぶりに一眼レフ、フィルムカメラをひっぱり出してみました。
キャノンのEOS KISS。
あ!!!
35mmフィルム、買ってくるの忘れたぁ(ノ∀`)ペチョン

この記事へのコメント

  • Nobusan

    おぉ、うちの息子も南中ソーランやります!
    (でも「校内暴力を・・・」という背景は全く知りませんでした)
    うちの小学校では事前に保護者宛にプリントが配られ、
    例えば南中ソーランにおいては、
    「入場して初めの隊形ではここ」
    「移動して2つ目の隊形ではここ」
    「もう一度移動して3つ目の隊形ではここ」
    と、我が子の立ち位置を前もって把握する事ができます。
    ビデオ撮影する保護者が多いので配慮してるんですかね~。

    余談ですが、私もおとといキーボードの上にジャーッ!とこぼしてしまい、
    あわててコジマへ買いに走りました・・・
    あっ、ビールじゃなくてコーヒーですからね。(笑)
    2007年09月29日 01:02
  • おっくん

    運動会お疲れさま。。

    やはり運動会ではビデオカメラか一眼が
    欲しくなりますよねぇ。
    うちの嫁は一眼が苦手なんですよね~
    ってよりカメラが苦手かな、ヘタッピなんです。
    手ぶれが酷い(笑)
    それで一眼をヤフオクで処分し、数ヶ月前に
    一眼デジカメを購入、流石に手ぶれ防止機能が
    素晴らしく、上手く撮ってましたね。
    子供も大きくなると撮る機会が減るし、今のうち
    にガンガン撮って下さい。
    2007年09月29日 08:23
  • 隆之

    久しぶりにブログ見ました 子供の一生懸命の姿は感動ものやねー 秋はPTAの行事盛りだくさんで目が回るのに さらに近隣の小学校や中学校の運動会などの招待状が・・・ もう無理ですーー ってぼやいたら真紀が「晩御飯の用意は私がやろか?」 ってうれしい言葉・・・ なのに・・・ 「お父さんごめんなさい 全国大会が決まったのでまた朝練・夜練始まりましたので御飯ヨロシク!」  えー どんだけー もう3年は引退ちゃうの? 何回全国大会あるの? そんな悲鳴を上げていると学校から 「またすみませんがバスと宿泊の手配等お願いしますね・・・あ そうそう添乗員もよろしくおねがいします」って電話がありました  はー 目が回る でも由美がいてたら喜んでるやろなーと思うわ 自分もやってたからね ところでのりぽん 前に書いている「リップロテクト」って うちの子の楽器でも使えるのかな よく唇から血出していたからね・・・
    長々文章ごめんなさい 
    2007年09月29日 17:14
  • のりぽん

    Nobusan>
    いいなぁ~。小学校は、そういうとこ、気を使ってくれるよね。
    さすがに中学校は、そこまでない。
    息子に尋ねても、くわしいことは教えてくれない。

    キーボード、買いましたかぁ。
    お互い、気をつけましょう♪
    2007年09月30日 00:41
  • のりぽん

    おっくん>
    私も一眼は苦手で~す!
    重いから、どうしても手ぶれしちゃう。
    でも、たまに上手に撮れると、めちゃ嬉しい♪

    息子たち、19歳と15歳なので、ガンガン撮ると、嫌がります[Em156]
    2007年09月30日 00:46
  • のりぽん

    隆之さん>
    真紀ちゃん、全国大会ですか。
    さすがですね!
    先生が代わったから、どうかな~って思ってましたが、大丈夫だったんですね。
    受験のことも気になるでしょうが、今は精一杯、吹奏楽をやらせてあげたらいいと思いますよ。

    『リップロテクト』は、ファゴットでも使えるんじゃないでしょうか。
    楽器屋さんに売ってますよ。
    2007年09月30日 00:51

この記事へのトラックバック