ネックとマウスピースだけで、息を入れる。
どうも唇の力具合が、よくないようです。
次に楽器をつけて、音を出す・・・
『リードは、たしか イシモリでしたよねぇ』
今日は、一番吹きやすいリードで挑んだはずなのに、ダメみたいです。
先生に見ていただくと
『これは、アメリカンカットですねぇ』
『なんですか??』
いやぁ、今まで リードには、アメリカンカット(アンファイルドカット)とフレンチカット(ファイルドカット)の2種類あるってことすら、知りませんでした。
調べてみると、フレンチカット(バンドレン青箱や、リコのグランドコンサートなど)は全体的に硬めで響きが作りやすい。
吹奏楽やクラシック向き。
セルマー・バンドレンのマッピと合う。
そしてアメリカンカット(バンドレンJAVAや、ラボーズ、イシモリなど)は柔らかめで鳴らしやすい。
ジャズ向き。
メイヤー・オットーリンクなどのマッピと合う。
イシモリは柔らかい。とても吹きやすい。
しかも5枚セットで買うと、ほとんどハズレなく、捨てるリードがなかったので、最近はずっとイシモリを使ってたんです。
でも、たしかに・・・ボリュームを落とすと、音が出にくい。
コントロールがしにくい。
思い切って グランドコンサート3番で吹いてみると
イシモリのあとでは、硬い気がする。
先生が見て下さって、マウスピースにセットする位置を、調整して下さった。
私はマウスピースより0.5mmほど、リードを下げていたんですが、リードを軽く押さえて、マウスピースとツラが揃うようにした方がよいと。
キーを押さえる指に、力が入りすぎているそうです。
特に左手。
写真Aのようにならないといけないのですが、Bのように、第1関節が外側に曲がります。
さらに、高音レ以上になると、薬指や小指がパッと開きます。
スケールをテンポ60で、丁寧にやると、息もたえだえ。
曲をみてもらえる日は、まだまだ先のようです。。。
この記事へのコメント
バロン
まさしく画像の通り。
キー操作が楽になると思いますよ~
リードはアルトとソプラノ共にアメリカンカット使ってます。アルトの方はともかく、ソプラノはSELMERだったので、合うかな~と思いましたが、SuperSessionがJazzでもOKなマウスピースなので、違和感なく使ってます。
そうそう。RICOのリードはVandorenよりもハズレが少ない様に感じますよ。
アカルイくらりねっと
装着位置の事にも到達…
単刀直入!やっぱりすごい先生ですね。
きんかん
ダブルカット、シングルカットって勝手に呼ん出ました(笑)
私も、憧れの奏者や、先生がバンドレンを使ってるのでいつかは私も・・・!と思ってましたが、
(なのでバンドレンのリードも持ってるんだけど)
なかなか手ごわくって・・私にはイシモリが合うようです♪
(てか、クラシカルをするより、POPSやジャズする機会の方が多いしw)
いっちゃん
パームキーを使った日には指が完全にキーから離れてしまいます。[Em143]
おいらのリードはバンドレンのZZを使ってます。
これもアメリカンカット(アンファイルドカット)ですよ。
イシモリも使ってみたいなぁ
ドリー
春ですね!
最近ご無沙汰の、夕ご飯のアップも
お願いしま~す[Em84]
のりぽん
たしかにグラコンは、バンドレンよりアタリが多いですね。
でも、イシモリは、全部アタリだったんですよぉ。
キーの押さえ方・・・意識しても、なかなか難しいです。
ついつい力が入ってしまうんですねぇ。
のりぽん
そうですね!! いい先生です。
レッスン中に、ちょっとでも気を抜くと
すぐにバレてしまうんです(笑)
「あ、今のはダメです」って。
のりぽん
たしかにバンドレンやグラコンは、イシモリに比べたら手ごわいですねぇ。
でも・・・
先生いわく、いっけん硬そうな音が出ているようでも、響きはいいとのことなので、慣れていかなくちゃと思ってます。
イシモリの新品が、まだたくさんあるんですけど(・ω・A;)アセアセ
のりぽん
アメリカンカットを使っておられるのなら、イシモリはオススメですよ!!
ハズレがないので、おろしたてでも、よく鳴ります。
ただ、売っているお店が少ないのが難点ですね。
大阪では、JEUGIAさんで買ってました。
のりぽん
春ですねぇ。
次男にも、早く春が来て欲しいんですが(笑)
晩ご飯はですね・・・
最近、手抜きなのと、ワンパターンになってきて、アップできないのですよ。
また頑張った日には、アップしま~す♪