3週間ぶりのサックスレッスンでした。
先日から、低シを吹こうとすると、シ♭が鳴る・・・という現象がおきていたので、レッスンの前に、先生に見ていただきました。
すると
ハリガネみたいな部分が、ずれていたようで
先生になおしていただきましたぁ♪
きっと、スワブのヒモがひっかかって、クイッとひっぱったときに、ずれたんでしょう。
以後、気をつけまーす!!
さて、レッスンです。
これまで注意をしていただいた構え方や、咥え方は、今回はあまり言われなかったので、少しはマシになったかな~。
でも、肝心の息が、どうもうまく出てないようです。
口を締めすぎるのかなぁ。。。
次に、指のことをご指摘いただきました。
スケールを吹いていくと、指がバタバタしてしまう。
特に薬指と小指がひどい。
薬指を離すと、小指がはねあがる。
小指はキーの上に軽く乗せておくように。
なかなかできませーん
ソラソラソラソラ・・・
レミレミレミレミ・・・
自分の指じゃないみたいです。
特に、普段は使っていない左手の薬指の自由がききません。
薬指を動かすと、中指や小指もついてきます。
第1関節から、外側に指がそって、指の腹でキーをおさえてしまう。
第3関節から動かす意識をもって、卵を持つような感じで・・・
最後のほうで、少し うまくできるようになると
音が変わりました
姿勢のこと、アンブシュアのこと、息のこと、指のこと・・・
いろんなことをいっぺんに考えていると、頭が真っ白になってきます。
もっと12スケールを、真剣に、集中してやろうと思います!!!
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
sora
でも早く簡単に治ってよかった。
キーの押さえ方は私も指摘されたところ。よけいな力をいれると早い動きもできないし、最小限のストロークで押さえられるようにしないといけない、なかなか難しいです。
でも鍵盤楽器をやっている人のほうが習得は早いそうですよ。
のりたま
ほんと、良かったです!!
以後、気をつけようと思いま~す。
鍵盤・・・ピアノと違って、エレクトーンの左手は、コードを押さえることが多くて
バラバラに動くことって、あんまりないんですよねぁ(・ω・A;)アセアセ