大切な写真
5月は茶摘みのシーズンですね。
6年前になりますが、ボーイスカウトの特別行事で、万博公園にて
茶摘みをしたことがあります。
当時、カブ隊の副長をやっていたのですが、こんな衣装を着せていただいて、お茶の葉を摘ませていただきました。
この写真を見るたびに、私は泣けて泣けて、たまりません。
そのころ、我が門真一団には、写真を撮ってくださるのが専門の団委員・加治屋さんがおられました。
とても寡黙な方だったのですが、どこへ行くのにも、ついて来て下さって、貴重な写真をたくさん撮って下さいました。
私は何年も、写真の注文(まだCD化しておらず、すべてカメラやさんで現像)をとりまとめる係をしていたので、加治屋さんとお話する機会は他の人より多かったと思います。
私にだけは、大切なネガを預けて下さいました。
恐らく70歳を越えてからも、重たい撮影機材を抱えて、山登りに付き合って下さいました。
そしてこの写真も、加治屋さんが撮影してくれたのですが
いつも私が、写真の注文をとりまとめているお礼に・・・と
四つ切りサイズにして、プレゼントして下さったのです。
いつごろからか
体調を崩されて、お顔を拝見できなくなり
ボーイスカウトの活動記録は、デジカメで撮影したものを、
CD配布するようになり
そして
加治屋さんが亡くなった。
知らせを聞いたときには
亡くなられてから、半年もすぎていた・・・。
この写真は、私の宝物になり
5月が来るたびに、思い出す。
そして、見るたびに泣いてしまう。
私は副長を卒業して、団委員になり、今は団の会計を預かっている。でも、それ以外は、ほとんどスカウト活動に協力していない。
加治屋さん、がっかりしてるだろうか・・・
この記事へのコメント
sora
すばらしい宝物ですね。
ちゃっぴー
少しでも団の為に動いてるのですから
加冶屋さんも喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。
TiTi
きっとその方は、皆さんと一緒にいるのが楽しかったのですね。
なんとなくそんな雰囲気がこの写真からも感じます。
そうして、いつも思い出してくれてるので、加治屋さんはきっと嬉しいと思いますよ。
のりたま
ありがとうございます。
大好きな大切な写真です。
のりたま
か・・・か・わ・い・い??
ゎぁぃ♪ ヾ(*・ω・)八(・ω・*)ノ ゎぁぃ♪
ボーイスカウトの活動中の写真は・・・
どれもコレも、笑顔なんです。
のりたま
そうですね。
寡黙な方で、いっけん怖そうにも見えるのですが
とても優しい目で、子供たちを見てはりました。
個人の活動写真はさりげなく、
全体の集合写真は
「そこの子、もう少し右に・・・」
とか、指示して下さって
全員の顔が、ちゃんと正面を向くように、いつも気を配ってくださったんです。